見出し画像

言葉や思考が自分の行動に影響を与える#書くチャレ21

こんにちは、RINA*です。
今日の些細な出来事から感じた気づきを綴ります。

*関連するお話

4月24日までに【#書くチャレ】の30記事投稿を目指して、今週は最後まで諦めずに自分の限界を越える行動を取り続けています。

前までの私はスタートダッシュは早くてやる気に満ち溢れているのですが、終盤になると中だるみをして、最後にエンジン切れを起こすことがデフォルトでした。(私の価値観の1つでもある「無理をしすぎないこと」が悪い方に働くパターン…)

受験勉強も就活も最初はバリバリやっているのに途中で疲れて「もういいや」と諦めがち。そして「私は何をやっても中途半端だ…」と自分を責める日々。

今、振り返ってみて共通しているなと感じたことは「今更頑張っても無駄だ」という思考。この思考になってしまうともうそれ以上頑張ることを諦めてしまう。今までこの繰り返しで失敗することが多かったように感じます。

そしてその状態になってしまう原因が計画不足。いつも何となく始めて気分でやったりやらなかったりを繰り返すことで、最後に切羽詰まる。

今回の#書くチャレも同じ過ちを繰り返しそうになっていました。そして最後の最後に焦り、諦めそうになりかける。ただし、今回は違います。「最後まで何があろうとやり抜く!」という思考を採用したことで、毎日noteを毎日2〜3記事投稿できています。

思考1つで人の行動が変わることを【#書くチャレ】を通して強く実感しています。いつでも自分の思考を前向きに明るく持つことで、それに伴った行動を起こせて、良い結果が得られると学びました。

また良い思考をとる癖が付くと、自然と他の行動にも良い影響が出ることも体感しました。

今朝、電車に乗る予定があったのですが、家を出るのがギリギリになってしまい、間に合うかどうかの瀬戸際の状態でした。

「もう間に合わないかも…次の電車にするか…」という考えがよぎりました。ただもう一人の私が「いや!自分の限界を決めるな!走ればいける!!」と声を上げました。

”自分の限界を超えて成長する”という書くチャレを通して身についた思考が、電車に間に合わせるための行動でも活かせたことに驚きました。そして「走ろう!」と決めて、パソコンを入れた重いカバンとパンプスで全力疾走…!

少しきつかったけど走りながら「いける!間に合う!!」という前向きな思考が出てきて、とてもワクワクした気持ちになりました^^

結果的に間に合うこともできて、やり切れた達成感を味わうことができました。そして「同じ感覚を#書くチャレでも味わう!」と強く決めました。

今、私は師匠の七織子さんからの「愛の言葉」で自分の思考が変わり、目標達成に向けて熱い気持ちで行動を起こせるようになっています。自分がどんな言葉を大切にして、どんな思考を採用するかで人生が大きく変わることを#書くチャレと今日の些細な出来事を通して感じました。

皆さんはどんな言葉や思考を大切にしたいですか?ぜひ自分の求める感情を得られる言葉・思考を選択して、夢や目標を叶えていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2022.4.20.    RINA*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?