見出し画像

丸くなりすぎて、いっそスライムみたいになりたいと思う

今のパート先にアルバイトの学生さんも
たくさんいるのだけど
みんなすごくしっかりしていて
一生懸命でほんとにえらいなあ〜と思う。
でも、なんだろう
つんつんしてるなあ〜〜とも感じるのだ。

もちろんみなさん きちんとしていて
いい方々なんだけど
ちょっぴり尖ってる?というか
すんっとして見えるように振舞っているというか
なんだか鎧を纏っているような、そんな感じ。


私自身は昔から
マイペースでわりと穏やかで
おばあちゃんみたいとよく言われていた。

それでも振り返ると
やっぱり社会に出てからは
きりっと見られたくて大人な服装をしたり
髪をかきあげようとしてみたり
ブランドものを買ってみたり
ちょっと何か取り繕っていた時期もあった。


今33歳という年齢になり
どういう風に見られたいとか
そういうのがなくなってきて
常にリラックスした自分でありたいと
思うようになった。
考え方も、服装や食べ物も。
無理をしないで心地よくいられる状態。
自分が自分でいいと思える状態。


ここまで至るのにも色々あった。
一昨年病んで自分を見失ってしまったとき
旦那さんと15年来の友達たちが
「飾らなくて自分を大きく見せないところ
すごく大好きだよ。
だからそのままで全然大丈夫なんだよ」
とそれぞれに言ってくれた。
元々の自分を思い出した瞬間だった。

それからだいぶ心が軽くなって
私を覆っていたものは消えていった。


歳を重ねるにつれて丸くなる
という話をよく聞く。

「丸くなる」とは。
かどがとれて、穏やかになること。
とあった。
ポケモンの技的には、守りのときに使うよね。
プリンとかピッピとか。
相手に攻撃はしないし、ただ防御するやつ。


でもたしかに、丸くなる=防御って
あながち間違いじゃない気がする。

人に弱みを見せることって
自分も相手もすごく楽になるような気がする。
自分にも優しくなれるし
相手にも、こんな私がいるんだから
あなたもそのままで大丈夫よ〜っていう
メッセージになる気がするから。


だから、私は
どんどんもっともっと丸くなって
いっそスライムみたいになっちゃいたいなって
お仕事中に野菜を袋に詰めながら
思ったのだった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?