見出し画像

退屈やからベトナムひとり旅してる①

やはり現地人に間違えられるの旅

思い切って副業休んで(てか本業は休み取りやすいのに、副業が休み取れない不条理な今の仕事やっぱおかしいな)
2泊4日の弾丸ひとり旅@ベトナム、ハノイ

前日1時まで飲んでからの5時半起きだったので4時間半のフライトは爆睡。爆睡というよりきっと頭ぐるんぐるんしてたと思う。横の韓国兄ちゃん、ごめん。

着いてeSIMに繋げる。今までWi-Fi派やったからeSIMは初の試み。案の定わけわからんくて、調べようにも空港のWi-Fiも繋がらんしで詰んでたけど何とかなった。そう、旅って何とかなるねん。

ハノイ旧市街に行く86番のオレンジバスに乗ったら明らか日本人のおっちゃん発見。早速話しかける。そのうちに明らか日本人の女の子乗ってくる。そしてまた日本人2人組乗ってくる。2人席に座っていた私は、日本人の2人組に席を譲ったことで日本人達とハノイ旧市街まで会話することとなる。てか、女の子達おしゃれやなあ。私なんて「五島列島酒造」って書いたTシャツ着とるど。

ハノイ旧市街に着いてとりあえずドミへ。
荷物置いてひたすら歩く。汗だくなりながら永遠歩く。バインミー25って有名なのを食べる。うん、普通に美味い。ヘルシー?なんかな?


「あなた本当に日本人なの!?ベトナム人かと思ったよ!」

顔立ち上、東南アジアぽい私。
よく言われるのはフィリピン。
フィリピン人って嘘ついたら大体の日本人は信じるし、東南アジアでは現地人に間違えられることもしばしば。今回もやっぱ間違えられたかあ。
ただ、流暢なベトナム語で喋りかけないで。
全くわからんから。

タンロン城跡を見たくて15分くらい歩いたのに受付時間16:30まで(現在16:35)で入れてもらえなかった。がーん。旧市街へ戻ろう。

ハノイ旧市街は同じような道と店だらけで初日の私にはどこがどこかわからん。クソ暑い。

ベトナムドン(通貨)0を3つ消して6をかけるっていうややこしい計算方法やから果たして今飲んでるこのいくらなんかようわからん。

歩き疲れたのでフットネイルからのフットマッサージで1日目終了。
ビール街ってとこの密度がエグメンテーション。そしてそのちょっと奥のドミに泊まってる私。
コロナ明けて活気戻ってよかったなあって思った。(誰やねん)

明日はハロン湾ツアーってのに参加してみるの巻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?