見出し画像

【自分らしく、楽しくマネタイズ】プチシャドウバンを経験して思うこと~リスク対策とこれからの事~

それは、ある日突然やってきました。




今巷で流行っている…









シャドウバンです!!!!



まさか自分がなるなんて。。
思いもよりませんでした😿

現在は、解除されましたが
まだ様子見しつつの運用なので
あまり投稿やRTなどができない状況です。。

リプなどあまり返せずですみません💦

なので、経緯をnoteにまとめて

・リスク対策
・今後やるべきこと

を書こうと決めました。



※ちなみに、シャドウバンについては詳しくないです。

ねむちゃさんがnoteにまとめられているので
そちらを見た方が早いです!

私もバンになる前に読んでおけばよかった。。

こちらからどうぞ👇


私はその他の
”意識しておくべきこと”
についてまとめました。

どなたかの参考になれば幸いです。


①プチシャドウバンになった経緯

寝る前にXを見ていて
いいねを数件していたら・・・



「あなたのアカウントがロックされました」



思わず冷や汗が出ました。

「え、ナニコレ?何が起きたの?!!」


うそでしょ・・・(エプロン久しくしてないな)

急にアカウントロックがかかり
正直もう終わったかと思いました。


アカウントロックします

本人確認

よくわからない絵が出てきて
適当に選択

何とか認証通る

再ログインできた


「なんだ~すぐ解除されたじゃん。
大した事なかったわ。」


焦らせんといてや~




と思ったのも束の間。。。


なんと、、






まさかの

フォローゼロ人になりました。


オワタ/(^o^)\

でも皆さんには見えてたようです。

リプ返せてないけど
ありがとうございます!!!!!


その後

プチシャドウバンになった事に
ようやく気付きます。
(遅すぎ。。)

仮ラベルになってたので
審査を申請。

審査が完了するまでは
・いいねしない
・RT&リプもしない
・DMもしない

とにかく触らないようにしてました。


そして翌日‥‥

無事に解除!!!!

いや~よかったです。


私はサブ垢も持っていない。
(持ってたけど
ログインできなくなりました)

別垢もないし、りな垢一本。

この垢は大切にしていきたい。


まだまだ平常運転とはいかなそうなので
今後取るべき対策をまとめました!


マネタイズにおける
重要なことも

今回は無料で書いちゃいました。

気分で今後有料にするかもなので
今のうちに読んでおいてくださいね♪

②今後とるべき対策


シャドウバン対策はもちろん重要です。

でもそれ以上にもっと大事なこと!!!!!


それは…









”リスク分散”


はい、私がポストでいつも言ってるアレですね。


大事なとこやで~テストに出るよ


1年続けてきて思うのが

長く続いてる人は
一つの事に依存してない方が多いです!

・クライアントワーク×コンテンツ販売
・X運用×運用代行
・コンテンツ販売×コンサル
・ビジ垢×非稼ぐ垢
・転売×アフィ


などなど・・・

色んな形がありますよね。

2つだけじゃない方もいっぱい。

表では言ってないだけで
実は他にも収入源あるよ~
って方もたくさんいると思います。

そしてずっと稼ぎ続けている人は
新しい事にも挑戦しているイメージ。


もちろん最初は
一つの事をやり切ることが大事です!

複垢運用も最初からできるわけないし
どっちつかずは中途半端。

✅まずは継続
✅一点集中

これが大事です!!



だけど、ある時ふと壁にぶち当たります。

「あれ、なんかうまくいかない。。」
「このままでいいのかな…」
「収入下がってきたぞ」

俗にいう”停滞期”ってやつです。

私も何度も経験しました。


そんな時、他にも収入源があったらなあと思いました。

例えば

Xは青天井。

だからといって
時間をかければ収益も右肩上がり🆙
ってわけでもありません。

むしろアップダウンが激しい。

それでいちいち一喜一憂するのは
キツいですよね。


だから私は
・カスタマーサポート
・クライアントワーク

でとっとと収益安定させた方が早いな!
と思いシフトチェンジしました。

これが大正解でした!!!!

フリーランスになってから
月収25万達成するまでの道のりは
こちらのnoteに書いてます👇

メインの収入源は
カスタマーサポート&クライアントワークに。

固定報酬だけで月20万ほどになったので
今はこうしてnoteを書く余裕も出てきました。

Xはあくまでも

自分の収入を最大化させるための手段。

クライアントワークだけやってたら
クライアントワークの収入のみ。

でも

その過程をXで発信
👇
noteにまとめて有料販売

これをするだけで
収入が増えるんですよね。

やってることは至ってシンプルです。

クライアントワークを例に挙げましたが
これは他の副業でもいいです。

Xは稼ぐ意欲が高い人が集まってるので
需要があるんですよね。

なので、
このやり方で行けば

初期垢でもnoteで0→1は
比較的難易度が低いです。

そういう風にXを使えば楽だし

他の人の成果報告が~
仮想敵批判が~

本当にどうでも良くなりました。


自分は自分、人は人です。


みんな違ってみんないいのだよ


1年続けてきて

アフィリエイト中心の運用もやったし
転売もやったし
裏〇も片足突っ込んだし
占いもやってみた


占いは専用垢も作ったけど、最終的にログインできなくなり乗っ取られ死亡。。


でもどれもしっくり来なかったんよね。

流行りに乗るのは大事。
だけど人間だから向き不向きもある。

私は稼ぐのが目的だったので

正直恋愛はご無沙汰すぎてもう分からないし
占いはごめん、興味ない…
恋愛相談乗るのとか苦手。。


「彼から連絡が来ません。彼の気持ちが知りたいです。」

「知りません。連絡してみるしかないっしょ!」

~終了~

もう二度とリピートされない占い師。。



これでは当然続きません。。

継続できるには

・心の違和感がない
・続けてて楽しさがある
・家族に胸はって言える

のが大事なんじゃないかと✨

※決して上記の稼ぎ方を否定してるわけではありません。悪しからず


話が少しそれましたが

1つの稼ぎ方を突き詰めるのはいいです。

ただ、例えばnoteだけで月20万

単発では頑張ればいくかもしれませんが
継続して稼ぐには相当な努力がいります。。

それが複数の収入の柱があれば

✅note:5万
✅カスタマーサポート:7万
✅クライアントワーク:5万
✅ポイ活:2万
✅オンラインインタビュー:1万

これだといけそうじゃないですか?

noteで5万が難しそうなら
他を伸ばせばいい。

複数の収入の柱があれば
他で補うことができる。


気になったものをやってみる
👇
その中で続けてて楽しいもの&
成果が出やすいものをやる
👇
得意なものor苦手なものが
出てくると思うので
得意をひたすら伸ばす!
👇
関連ジャンルを攻めていく

私はこんな風に試行錯誤してきて
今に至ります。

結果的に

✅リスク分散になり
✅全体の収入も🆙



今後もしシャドウバンになっても
慌てずに済むし

仮にXの収益がゼロになっても
生活に困ることはありません。


目先の利益だけでなく
長い目で見てマネタイズ!

そういう人が増えて欲しいと
心から願っています。


特にママは

子どものため、家族のため
に頑張る方が多いです。

それなのに、収入にアップダウンあるのきつくないですか?

住宅ローン、教育資金、保育園費用…

子どもがいると何かとお金もかかりますよね。

来月の収入は来月になってみないとわからない
来年は稼げるかどうか…


そんな中私が見つけたのが
カスタマーサポートでした。

フリーランスになって

✅約1か月で2件契約
✅月8~10万ほど

平日毎日3時間ぐらいで
この収入です。

完全在宅でできるし
誰でもできる事しか本当にやっていないので
それでこの収入はありがたいです!

詳しくはわおんさんTipsの特典noteで
解説してます!

■わおんさんTips #ad

■わおんさんTipsレビュー


いきなりカスタマーサポートは抵抗ある。。
という方は

「クラウドワークスで何したらいいの?」
「どうやって実績積んだらいいの?」

そんな方に向けてnoteを書きました。

全然ポストしてないですが
じわじわと50部以上売れています。

販売から4カ月経った現在も
売れているnoteです。

収入が安定してきたおかげで

今年の夏は初めての
家族で県外旅行が決まりました!!

奮発して宿泊費用だけで10万ww

これもXを始めて
副業をやってなかったら
叶えられなかったです!

改めて、
4月にカスタマーサポートに
全振りした自分ナイス!

今この環境に感謝です✨


③まとめ


Xの仕様はころころ変わります。

今できていることでも
来月同じようにできるとは限りません。

なので

✅リスク分散する
✅複数の収入の柱を持つ
✅長い目で見てマネタイズ

これをモットーに
これからも発信していきます!

私と同じように

安定して
家族との時間を大事にしながら
楽しくマネタイズ

できるようになる方が
1人でも増えていただければ嬉しいです!


私の全てを惜しみなく詰めたコンテンツは
こちらです!

最近はnoteにも力を入れていこうと思っているので
公式LINEで㊙マネタイズ法を
発信していく予定です✨#ad


ご質問、ご感想などあれば
いただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?