見出し画像

私このままでいいのかな?との闘い。

月に2,3度はnote更新しようと思っていたものの、結局久しぶりすぎる更新。

多分今年最後の更新かな・・・!

久々に開くと、この時こんなこと思ってたのかと自分で過去を振り返られるのでやっぱり定期的に更新すべきだと思った。。来年はもっと更新しよう。


さて、「私このままでいいのかな?」アラサーなら誰しも刺さる言葉じゃないだろうか?

少なくとも28歳の私には刺さりまくっている。

私が一番最初にこの言葉を聞いたのは2018年の1月ごろ、BOA新曲のタイトルだったからだ。

2018年から今年にかけていつも自分の中にこの言葉が居て苦しめられてきた。


Twitterをひらけば "事業初めてすごく短期間成功している人ばかり"だし、 私のほうが圧倒的に行動しているのにさくっと副業ゲットしてる知り合いがうらやましくて嫌いになりそうになったし、恋愛もいまいちうまくいかず今年は一緒に居たいと思える人に出会えなかった。

リアルな友達でも新しい決意を胸にすぱっと新しい職場や個人事業主、フリーランスになっていく友人達にうらやましさを感じていた。

(Twitterに関しては冷静に考えたらそういう人しかフォローしていないからだけど)

こんなこと恥ずかしくてあまり口にすることはないけど、自己分析なんて多分数えられないくらいしたし、色んな人の人生をのぞきに行くつもりで色んな人の本も読み漁ったけど、結局自分なんて見つからない。

ただ少しだけ自分にとって何が幸せなのかが見えてきた。

忘れないためにも書き示しておこうと思う。わかりやすくするために今どきの会社風に"STATEMENT"と"CREDO"形式にして説明する。

■STATEMENT

-ALL FREE- 精神的にも経済的にも自由な人生を過ごす。

■CREDO

・いつでも飛び立てる状態でいること             

・チャンスが訪れたときにちゃんとつかみとること

・自分の人生に誇りをもつこと。

・失敗が1つもない人生なんてないのだから、選んだ道を自分で正解にしていくスキルセットを持ち合わせる。

・純度100%で誇りの持てるライフを過ごす。

私のSTATEMENTとCREDOは上記だ。

結局いろんな人の本を読んだり、人生の先輩の話を聞いてきた結果全部をすごく簡単にまとめると人生は選択の連続で、すべてがすべてうまくいくわけがないのが人生。実らないのはまだチャレンジが少ないだけ。だという解釈に至った。


だから早々に自分にとって何が幸せなのか。を見つけることが自分にとっての幸せにつながるのではないだろうか。


人の暮らしに憧れることは良いことだけど、人と比べても幸せには慣れない。SNSに投稿しているのは "キラッとしてる1瞬"でみんな目の前にあるのは平凡な毎日。


今成功している人達は "今" を見ているからキラキラ しているようにしか見えないけど、想像できない不幸な過去や、圧倒的努力した末の今であることが多い。むしろ本になっているようなレベルの人はそれしかない。


で何が言いたかったのかというと、平坦に生きてもすごい人にはなれないし、すごい人になるには沈む覚悟が必要でそう慣れる覚悟はあるのかということ。

私にはその覚悟はないし、別にメディアに出るような有名な経営者になりたいわけではない。

私の人生は、よく見る人生の波線に書き出してみると平坦で上下があまりないのだけど、ボトムを上げていくことを今日から本気でしていこうと思う。

すごい人になりたいわけではないけど、私は今の仕事とは別に、生々しい話、金銭的には副収入が年300万くらい欲しくて、かつ純度100%で自分が良いと思える仕事で実現すること。

これを目指して、来年の12月には少しでも達成できているように頑張ろう。


共感した人がいたら いいね!もらえたら嬉しいです



頂いたサポートは明日の活力に☺!!