見出し画像

両立したければ、小さな嘘をつく癖をやめるべし

キャリアも子育ても、
どちらもちゃんとやりたいと思っているワーキングママは沢山いるはず。
ただ、どうにもならない事に悩み苦しんでいる
ケースが多いと思う。

私は以前そうでした。
完璧主義で、納得の基準を高く設定する癖があるので、いつも自分の生活や子育て、仕事の状態に納得していなくて、どうしたら上手くいくのか?私の何が悪いのか?と悩み、自分を責めていました。

どうしようもない事を知るためには、
どうにかなりそうな事を
一つずつやっていけば、
最後に残った物事が、
どうしようもない事。

だから、
どうにかなりそうな事、
そして、やっておいたら後が楽になりそうな事を
どんどんやっていくことにした。

#1 小さな嘘を積み重ねない。
後で面倒くさい事になるから!

ある日、娘に言われました。
『ママ、明日ねって言ったのに、、、』
そしてその後娘は部屋に閉じこもって
長らくプンプンしていました。
泣いていたかもしれません。

忙しいと、小さな嘘が増えていることに気づく。
後でね、明日ね、今度ねって
その場しのぎで何かを延期して、
結局忘れてしまう、、、
それは、自分にとっては小さな事でも
子供達にとっては大切な事だったりもする。
明日やると言ったのにやらないって、
それはもう立派な『嘘』です。

どんなに小さな約束でも、
何度も破っていたら、
信頼関係が崩れるのは当たり前です。
それなのに、都合よく『親の言うこと聞け』だなんて、どの口が言ってんだか🫣

私はそれに気づいた日からは、
そういう嘘をつかないように工夫しました。
気をつける様になってからしばらくすると、
娘が癇癪を起こしたり、機嫌が悪くなることが減りました。

やり方は、
明日ねと言ったら、すぐにメモするか、
『ママが明日忘れてそうだったらもう一回言ってくれる?』と子供にお願いしておきます。

そうすれば、
いつやってくれるのか?という待ちの姿勢から、
ママの様子を伺う姿勢に変わります。
ママに文句を言うタイミングではなく、
リマインドするタイミングを伺うので、
感情が全く違います。

信頼関係を失うと、
修復が大変だって事は容易に想像ができる。
ご機嫌取ったり、ケンカしたりするのも、
言葉を選ばずに言うと、
面 倒 く さ い!

そうなるのを予防するためにも、
今日からスタートするといいかもしれません。

よろしければサポートお願いいたします。書籍や講習会など発信に必要な情報を得るための活動費用にさせていただいております。たくさんの方の応援が励みになり、心より感謝申し上げます。ありがとうございます!