見出し画像

Webライター検定3級を受けてみた。

元々文章を書くのが好きで、クラウドワークスでライターとしての副業をやってみたいなと思い色々と調べていた頃。
クラウドワークスさんにて、Webライター検定なるものを見つけました。

3級が初心者向けで、それも無料。
対策講座もYouTubeで見られるとのことだったので、渡りに船と勉強を始めてみました。

結果から言えば、1回で無事合格できました。

体感としては確かに初心者向けで、優しい内容だと思います。
とはいえ、全問正解しているかと聞かれればその自信はありませんが…。(何問正解したかや、間違った問題と正解などは表示されません)

私の勉強方法は、
・対策講座の動画を見る
・重要な点や知らない事柄はメモをとる
・動画内の例題にチャレンジする
この3つで臨みました。

動画内容は知っていることも多いので、飛ばしたり2倍速で見たりもしていました。そんなペースであれば、動画数は多いものの、2〜3時間程度で見切れるボリュームです。

試験内容は、全て選択問題です。
しかし、複数の正誤問題がまとめて出題されたり、「適切なものを選べ」と「適切でないものを選べ」が混じっていたりと、よく読まないと引っかかってしまう問題もあるので注意して読まないといけません。

また、以下の文章から正しい日本語(あるいは正しくない日本語)を使っているものを選べ、などもあるので、実際の文章例にきちんと対処できるかも重要です。(私はこの辺がちょっと怪しかった)

動画内で解説された知識理解と、正しい日本語の文章の見極め。この二つが主な出題内容でした

おすすめの勉強方法は、
かっこの使い方など、実は知らないかも…なんてところも聞かれたりするので、動画を(2倍速でもよいので)一通り確認して、知らないところはきちんと確認する。動画内の例題を実際に解いてみて、答え合わせをする。
これだけで十分だと思います。例題が難しく感じる人は、日本語表現を正しく学べる別教材があると心強いかと思います。

2級や1級は今の所考えてはいないのですが、チャレンジするようなことがあればまた記事を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?