見出し画像

ワーホリにエージェントって必要?

書く気分のうちにいっぱい書いとこ!ということで本日、2本目の記事です。笑

今回は、果たしてワーホリにエージェントって
実際必要なの?という話題について書いていきます。

(この記事はエージェント批判などではありません。あくまで、私個人にとってはの話で、使った方がいいかは人によります。)

【結論】私にとっては、エージェント使わなくて
やっぱり正解だった!

理由はいくつかあります。

個人的に、そもそも語学学校行ったところで日本人とかアジア系の生徒ばっかりやろ、と思っていた。実際こっちにきて、語学学校に通っている方の話を聞いてるとクラスの半数が日本人といっている方も少なくなかったです。

あと、エージェントに使う費用があったら他のことにお金をかけたいと思っていました。
例えば海外保険であったり、現地についてからの宿だったりです。

安全面や衛生面なども踏まえて、ホステルには泊まりたくたいというのが個人的な考えだったので
オーストラリア到着後、最初はAirbnb で見つけたところに滞在していました。

エージェントを使えば、ビザの申請など代わりにしてくれると思います。
しかし、今の時代、ある程度のことはネットで調べたら様々な情報を自分の力で集められます。
なので、わわざわざエージェントに高いお金を払わなくてもビザの申請や航空券の予約などは、
誰にでもできます。

私が考える、エージェントを使ったほうがいいかもしれない人

  1. 絶対、語学学校に通いたいという方

  2. 英語力に微塵も自信がない方

別に、エージェントを使ったからといって必ずしも手厚いサポートを受けられるとは限りません。
もちろんエージェントにもよると思いますが。

来てからは結局、自分の行動次第です。

私はオーストラリアにワーホリに来るまで、留学経験もなく、これが初めての長期滞在です。
エージェントも使わず、語学学校にも行っていませんが全然生きていけてます笑。

人によりますが、個人的には、結局何でも最終決定は自分でするんだから、どうせなら最初から自分の力で進んで行った方が良くない?
ということで、私はエージェントを使いませんでした。

あとは単純に、エージェントを使う方がめんどくさいと感じたからです。

以上はあくまでも私見なので、全然参考にしないで下さい。笑

何の責任も負えません。
よろしくお願いします!👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?