見出し画像

ライター業をはじめたい方へ

何か在宅ワークが出来ないか、ということで始めたライター業ですが、主にクラウドワークスで受注しています。

ランサーズやサグーワークスにも登録はしているのですが、最初に軌道に乗ったのがこちらのサービスだったので、そのまま利用しています。

といっても、本業主体でやっておりますので、お小遣い稼ぎ程度です!

それでも、好きな文章を書く仕事で、お金が貰えるってとっても嬉しいですね~

ライター業を始めるにあたって、私がやったことといえばこの3つ!

1⃣SEOの勉強!

2️⃣文章力を鍛える!

3⃣ランサーズ・クラウドワークス・サグーワークスに登録!

たったコレだけで、私は始めちゃいました。

1⃣のSEOについては、私もまだまだ勉強中なのですが、とりあえずこの本を読みました。

マンガのようなストーリー調で、活字慣れしている私には読みづらく感じましたが、入門書としては良いと思います。

2️⃣の文章力については、永遠のテーマとなりますが、分かりやすかった本をご紹介します!

とりあえず、コレを読み込むと良いかもしれません。

分かりやすく、要点をまとめてくれています。

それから、こんな本も購入してみました。

私自身もまだまだ読み込めてないのですが、100冊を1冊にまとめてあるなんてお得感ありますよね!

他にもオススメの本がありましたら、是非教えてくださいね❤

さて、最後に3⃣のクラウドソーシングサイトへの登録ですが、最初は、この3つで良いと思います。

サグーワークスで、プラチナライターを目指すのもアリだと思います!

ランサーズは、大きいせいか、色々な仕事が舞い込み、脱毛サロンの覆面調査なんかも何故かやりそうになりました(笑)

ライター業に絞って受けるなら、クラウドワークスの方が効率良い気が致します。

私のご縁の運が良かっただけかもしれませんが。

継続依頼をゲット出来れば、定期収入も夢じゃありません!

私の場合は、本業の都合もあって、休みが不定期なのでルーティンが組みにくかったのですが、お休みの日や数時間でも活動出来れば、チャレンジしてみても良さそうです。

こんな経歴でライターを名乗るのもおこがましいですが、日々精進しております!

ライター業に興味のある方の参考になれば幸いです。

誰でも最初は素人!

今日から、ライターを名乗ってみませんか?






サポート頂けると飛んで喜びます! 本を買う代金に充てさせて頂きますね〜 感謝の気持ちいっぱいです!!