見出し画像

世にも恐ろしい『当たり前』という勘違い

こんばんは🏠

今日は仕事での当たり前は実は勘違いだった、というお話をしようと思います。

これらは、わたしが会社員の時に思っていたことです。
フリーランスになってから勘違いだったことが分かりました。

勘違いって恐ろしいですね。。。
皆さんに何か気づきが生まれたら嬉しいです😃


当たり前という勘違い

1. スキルがないと独立できない
独立するには流行りのスキルや特別な資格が必要だと考えがちですが、実は違います。
実際には、過去に時間をかけて取り組んできたことや、これから長期で取り組んでいきたいことで独立が可能です。
また、経験が浅くても学びながら働くことでスキルを向上させることもできます。
大切なのは、これからどう生きていきたいかです。

2. 長時間働かないと成功できない
成功には膨大な時間と労力が必要だと考える人が多いですが、そんなことはありません。
会社員と違って経験が増えるほど報酬が上がります。一部業務を外注し効率化も可能なので、短時間でも高い成果を上げることができます。

3. 仕事は辛いもの
仕事は苦痛を伴うものであり、楽しむことはできないと考える人がいますが、決してそんなことはありません。
自分の興味や情熱のある仕事を選ぶことで、仕事が楽しくやりがいのあるものになります。
フリーランスの仕事は基本的に自分の得意を生かして、お客様に感謝されるもの。
駆け出しの修行フェーズを乗り越えれば辛いことはほぼなくなります。

4. 頑張らないといけない
常に全力で頑張らないといけないというプレッシャーがあって当たり前。
実は違って、頑張らないで楽しんでいるほど人やお仕事が集まってきます。
努力と休息のバランスが重要で、キャパを超えた努力は逆に行動を止めてしまいます。
そのためにも、誰のために何をしたいのかしっかり考える必要があります。

5. 苦手は克服しないといけない
苦手なことを克服しないと成功できないと考える人が多いのではないでしょうか。
実は違って、自分の強みを活かし、得意分野に集中することが成功への近道です。
苦手なことは他人の助けを借りれば良いんです。
1つ例外があって、人と関わることだけは向き合って克服しなければ成功はできません。


今までの経験や環境で
当たり前は作り上げられてしまうもの。
ちょっと俯瞰して考えてみると
当たり前が勘違いだったことに気がつくかもしれません☺️

いかがでしたでしょうか❓
最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨️


参考になっていたら嬉しいです!
では、また書きます🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?