見出し画像

私の執筆履歴④

第15回絵本・児童書大賞

 アルファポリス様にて創刊されたきずな文庫
 アルファポリス様は様々なジャンルの作品を世に送り出しているのでいつか創刊するだろうと思っていましたが、他の児童文庫には見られないアルファポリス様らしい作品を出されていました。

 そんなきずな文庫を含むwebコンテンツ大賞『第15回絵本・児童書大賞』
 創刊されたばかりでどんな方向性の作品が求められているのかも分かりませんし、とりあえず既存作品二つと突発的に書きたいなと思った作品を応募してみました。

 アルファポリス様にちゃんと投稿するのは初めてのことでしたし、webコンテンツ大賞への参加も初めてで……。
 受賞出来ればいいなぁと思いつつ、ずっと迷走していたこともあって無理だろうなぁとほぼ諦めていました。

 当然ながら事前連絡などはなく、結果発表当日となったお昼過ぎ。
 アルファポリス様よりメールが届いていました。

【『クール王子はワケアリいとこ』が奨励賞を受賞しました】

 ……ビックリです。
 アルファポリス様での奨励賞は必ずしも書籍化に繋がる訳ではないですが、まず賞と名のつくものを取ったのが初めてのことだったので驚きつつも純粋に嬉しかったです✨
 何より、5000円分のインセンティブをもらえる!
 しっかりアマギフに変えて資料本などに還元させていただきました。
 (❁´◡`❁)ホクホク

 それに結果発表のページに『受賞を逃した作品の中にも、是非出版化を進めたい~中略~個別に連絡をしていく。』との文字が!
 アルファポリス様のWebコンテンツ大賞の結果発表ページを見比べるとわかるのですが、この文章があった場合奨励賞の中からも書籍化されるのです!✨
 まあ、私は結局お声はかからなかったのですが……。
 でも実際、奨励賞の方々が書籍化されていますから夢はありますよね!

 さて、このとき奨励賞となった『クール王子はワケアリいとこ』。
 こちら私が執筆再開して一番はじめに書いた作品になります。
 そう、このエッセイの初めの方でもご紹介した『第一回野いちごジュニア小説大賞』で1次選考通過した作品です!

 奨励賞は嬉しいのですが、この作品は奨励賞受賞時点で書いてから一年半は経っていました。
 その間に他の作品も書いていたのに、選ばれたのはこの作品……。
 正直私が書いている作品は退化しているんじゃないだろうかとさえ思いました💦

 これは本格的に自分を見直さなければならないなと感じ、丁度2023年へ年が変わった時期でもあったので今年は勉強の年にしよう! と決めました。
 コンテストなどに応募はするけれど、受賞を目指してと言うよりはスキルアップを目指していこう、と。

 ですがそういうメンタルが良かったのでしょうか。
 この2023年は今までとは違い色々と結果を残せた年となりました。

⑤へ続く
①はこちらから


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?