見出し画像

【読書ログ】『わたしは愛される実験をはじめた。』 浅田 悠介

読書欲が止まりません・・・(笑)!
今日も1冊、さらっと読み切ってしまいました。

最近は、タイトルに惹かれたらパッと手に取ってみて、とにかく読んでみるスタイル。
ジャンルも、小説だけではなく、今まではあまり読まなかった実話に基づいたお話やエッセイ、自己啓発やビジネス系もちらりと。
全部を読書ログに残したいと思いつつ、上手く書けなさそうで、書けていない本もいくつかあります(あとは・・・単純に読みきれなかったり!苦笑)。


さて、本題です。
本日ご紹介する本は、こちら。

最初は、ふと出てきた続編のタイトルになんとなく惹かれて、続編を買おうとしたところ、「第2弾」と書いてあって。
「あれっ、じゃあ第1弾はどこだ・・・?」と思って、たどり着いた本でした。


冴えないアラサー女子のミホは、長年付き合った彼氏に振られ、新しい恋を始めようにも上手くいきません。
そんな折、ふと「ベニコ」と呼ばれる、ミステリアスだけどなぜか魅かれる、不思議な女性との出会いが…!
ベニコから伝授された「恋愛認知学」を実践していくミホのストーリーを通して、恋愛のいろはを学ぶ・・・そんな本です。


「恋愛のいろは」については、「あぁ…耳が痛いなぁ」と思いながら読み進めました。
これからちょっと試してみたら、面白そうだなぁと思ったり(笑)。

ただ、私はそれよりも何よりも、「自分の生き方」と向き合う時間をもらったなぁと感じています。

人生を変えるのはリアクションではなくアクション

*『わたしは愛される実験をはじめた。』より引用。

まさにそうだなぁと感じました。

そういえば最近、勇気を振り絞るような「チャレンジ」を、自分からしていない。
恥ずかしいけど、仕事も、趣味も、人間関係も・・・なんとなく“省エネ”。
そして、そんな自分が変われるきっかけが、どこかに転がっていないかなぁと思いながら、なんとなく日々を過ごす…。

特に何があった訳でもないのですが、ここ3ヶ月ぐらい、そんな風に過ごしていることが多かった気がします。
このブログを始めるまでは、あれだけ半年以上欠かさず続けていた読書すらも、なんだか億劫で辞めてしまっていたり。

でも、この本を読んで、

「あっ・・・このまま、こんな受け身の生き方を続けてちゃダメだなぁ」

と思ったんです。


恋愛しても、していなくても、

「自分の人生を自分の力で輝かせていくんだ!」

そう心に決めさえすれば、仕事でも、それ以外でも、もっとできることはあるはずだし、そのひとつひとつが自分を磨き、人生をより一層楽しいものにしていくはず。

特にそう思ったのが、この本のなかに出てくる、「(恋愛に限らず)他人とかかわる」とはどういうことか、という話。
私たちの周りにいる人たちには、それぞれの人生があって、それに伴う感情や考えがあり・・・そのひとつひとつをしっかり観察する大切さが、そこで解かれています。

その部分を読んでいたとき、普段一緒に過ごしている同僚に、少しの間、実際に思いを馳せてみました。

「何を思って、日々仕事に向き合ってるのかな?」
「どんなところが困っているのかな?」

などなど。

不思議と、そこに改めて意識を向けるだけでも、日々の仕事のなかで、「もっと〇〇な接し方をしてみよう!」とか「こんなことを提案してみたら、いいかも!」とか・・・それこそ”アクション”してみたいことが見えてきたんです。
ここ数ヶ月ずっと、変わり映えのしない日常に、正直ちょっと飽き飽きしていたのに。

なんだ、私!
まだまだやれることあるじゃん・・・!

なんだか、そんな風に思えました。
そして、そう思えたら、また明日からの日常がちょっぴり楽しみになったんです。


「自分の人生の舵は自分で握る」

よく言われることではありますが、分かっているようで、ときに忘れてしまいがち。
そんな大切なことを、改めて意識するきっかけをもらった気がしています。


さて、最後にひとつ余談を。
今回のトップ画像が、なぜパンケーキなのか・・・?

それは、この本のなかで、恋愛マスターのベニコが主人公のミホを度々「パンケーキ女」と呼んでいたからです。
フリー素材のサイトで、「パンケーキ」と検索したら、甘くて美味しそうなパンケーキの写真がたくさん出てきて、すごくお腹が空きました(笑)!
メープルシロップをたっぷりかけたら、本当に美味しいですよね〜♡
注:甘いものには目がありません・・・。


なんだかちょっと締まりの悪い終わりになりましたが・・・
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

次は、素敵な本をご紹介いただいたので、その本を読み進めてみます♫
また読み終わったら、書きますね!

明日も素敵な1日になりますように✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?