【ハイキュー!!】 ”タスクフォーカスとは”


定期的にご紹介のつもりがまた書きたくなってしまいました。

申し訳ございません(笑)

伝えたい欲が止まりません(笑)

前回のもどうぞよろしくお願い致します。


さて、今回もハイキュー!!から学んだことを紹介します。
(学びが多すぎる漫画です・・・)


今回は、言葉というより思考になります。

”タスクフォーカス”

試合の最終的な結果や審判のジャッジ 

対戦相手の行動。

それらは自分がコントロールできないもの。

自分がコントロールできるのは自分の思考と行動だけ。

重要なのは常に「次、自分に出来ることとすべき事」


ズッキューーン・・・


そうなんです。自分でコントロールできるのは

自分のことだけなんです。


赤葦京治くんが至った思考ですが、

赤葦くんはセッターというポジションですが、

天才型!ではなく、何事にも冷静で堅実に進めていくタイプの人間です。



ある試合中に、いつもより調子が良いエース見て自分も!と

追いつこうとしますが、そこで焦りが生まれ、

いつも通りのプレーが出来なくなり

ベンチに下げられ、冷静に自分を見つめなおした時

ここに辿り着きました。


人は焦れば焦るほど、雑念がでてしまい

いつも通りが出来なくなってしまいますよね?

さらには負の感情が邪魔をして、自身のコントロールも効かなくなります。


そんなときに効果的なのが”タスクフォーカス”の思考です。

アレもやらなきゃコレもやらなきゃなど、余計な考えを一旦捨て、

今、自分自身が出来ることとすべき事に集中する。

目の前の事柄を1つずつクリアしていくスタイルです。



対義語に当たるのが、”ゴールフォーカス”というらしいですね!

ゴールを設定し、長期的な目標として取り組んでいくスタイルになります。


モチベーション維持を図っていくには、

この2つの使い分けが重要になっていきます。


・調子が悪いときは、タスクフォーカス!
・調子が良いときは、ゴールフォーカス!

こういう使い分けです!

スポーツマン以外にもビジネスにも必要とされる思考です。


ハイキュー!!は、色々な学びをくれますね♪

メンタルや思考、情熱など。


僕にとっての聖書(バイブル)です。



まだまだ、お気に入りがありますので

またご紹介させてください!


ではまた!




















単純にうれしいです!!もっと精進します!