見出し画像

【Sex Ed for Teens】「生理中のアイデア」

見てくれてありがとうございます!!

今回のテーマは「生理中のアイデア」

みんなが生理と付き合い安くなるような、生理に関するヒント(生理用品の選択肢、低用量ピル、PMS、病院に行った方がよい目安など)についてお話します!


※「そもそも、生理って何だっけ?」「生理のしくみとか、一般的な生理とか、イチから説明してくれー!!」という方は、下の記事を見てみてね!!




生理用品の選択肢


生理を軽くする方法としてはナプキンが有名ですよね。
中にはタンポンを使っている人もいるかもしれません。

でも世の中にはもっといろんな生理との付き合い方があるんです!!! 

今回は、そのなかの一部を紹介していきます。
みんなの生理中の選択肢が広がって、それぞれに合うものを見つけられたらいいなあ。。

①吸収ショーツ(サニタリーショーツ)

 吸水性や防水性を備えた布を何層にも重ねて1枚のパンツにしたもので、ナプキンなしでも、ショーツが経血を吸収してくれるという強者。
ナプキンを使わないので環境にgoodだし、経済的!ムレ解消にもつながる。
ちなみに私も使ってますよ~

ユニクロやGUなどからも出ていて、ユニクロでは1990円ほど。(2023.6現在)


②月経カップ

 膣内にカップを挿入して、経血をためる生理用品。ブランドによってサイズなどが異なり、初潮から10代用もある。初期費用はかかるものの、洗って何度も繰り返し使えるので経済的で、環境にも良い。体外に経血が排出されないので、温泉やプールにも入れるし、漏れやムレなどの不快感も軽減される!

ソフィなどからも出ていて、相場は3000円から5000円ほど。



③低用量ピル

 お薬で生理を軽くしたり、コントロールしたりできるんです!
私も知らなかったので今回調べてみました。「薬」と聞くと手軽に手を出せなさそうなイメージがあるかもだけど、色々とメリットがあるらしい、、、!

【基本情報】
用法
・毎日一錠同じ時間にのみ続ける
・28日間飲み続け、7日間休薬期間を設ける。
 (休薬から2-3日で少量の生理が訪れる)

メリット
生理周期の安定、生理通の緩和、出血量の緩和、生理日の調節

もらい方
・医療機関での診療が必要。最近は。オンライン診療などもある。

値段
・1カ月(28錠)2500-3000円くらい

👆もっと詳しく知りたいあなたへ

 👆SHELLY さんが経験談をもとにピルについて語ってくれてます!!



みんなに知ってほしい「PMS(月経前症候群)」とは??


 ホルモンバランスの乱れやストレスなどから引き起こされ、イライラ、不安感などの精神的症状からむくみ、頭痛などの身体的症状などを引き起こすもの。(症状は200種類以上あるらしい)

月経の3‐10日前(あくまでも目安)から始まり、生理が本格的に始まると収まることが多い。

自分ではなかなか気づきにくいと思うので、気になる人は以下の「PMSチェック」をしてみてね!! 
自分が抱えているものが「PMS」ってわかったら気持ちが楽になるし、症状に合わせた対処法も実践しやすくなるはず。

👆PMSチェック。PMS に関する情報も色々あるよ~

👆バービーが産婦人科の先生にPMSについて色々聞いてみてる動画!


この症状、病院行った方がいいかも? 

生理が重い、出血量が多い人は子宮内膜症になっている可能性があります。
病院に行った方がいい目安というものをピックアップしてきたので参考にしてみてください!

・3カ月以上の無月経
・出血が3週間以上続く
・1カ月に3回出血がある
・痛み止めの使用が月に3回を超える
・昼も夜用ナプキンで3時間持たない
・中3をすぎても生理が来ない

スマルナ より引用(以下のURL)


まとめ

ここまで見てくれて本当にありがとうございますー!
今回は「生理」を中心に様々なアイデアをシェアしてみました。
少しでも役立つものがあればよいなあと思っています。

感想、〇〇を知りたい、などあれば、以下のフォームに入力してみてください!今後の参考にさせていただきます😁 (もちろん匿名です)


ではまた~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?