見出し画像

【Sex Ed for Teens】「生理とはなんぞや」

見てくれてありがとうございます!!

今回のテーマは「生理とはなんぞや」です(笑)

前回の生理編では、どちらかというと生理が来る人に向けて、生理期間を快適に過ごすアイデアをシェアしたものだったので、今回は「そもそも生理とは?」についてお話ししていきたいと思います!
生理が来る人も来ない人にも役立つ情報をシェアしていきますね!


※以下、結構詳しく書いてます!頑張りました(笑)
「そんな長々と詳しく説明されんのめんどくさいんじゃー!!」
という人は、とりあえず「ツキイチ!生理ちゃん」というマンガを読んでみてください!
男性の方が書かれているマンガで面白いし分かりやすく生理について書いてますよ~





生理のきほん

①生理の仕組み(簡単に)

月に一度、成熟した卵子が卵巣を飛び出して子宮に移動します。その卵子を受け止めるために、子宮内膜と呼ばれるものが「卵子のクッション」のような存在として厚くなっていきます。
卵子が受精卵の場合、その受精卵は子宮内膜に着床し、妊娠が成立します。
一方で、その卵子が受精卵でなかったり、受精卵であっても子宮内膜に着床しなかった場合は子宮内膜は必要ではなくなるため、子宮の壁からはがれおちて卵子や血液とともに膣を通って対外へ排出されます。
この、妊娠が成立せず、必要ではなくなった子宮内膜や血液などが対外へ排出される仕組みを「生理(または月経)」と言います。

SEXOLOGY より引用


②生理の基本情報(一般的な生理とは?)

※以下の情報はあくまでも一般的なものなので、参考程度に、、。

・10~14歳(※目安)の間に生理が始まり、50歳前後(※目安)で終わる

・約1か月の周期(25~38日間隔)で訪れる

・生理期間は3日~7日間。人によって異なる。

・期間中は膣口から経血が出てくる

・腹痛や腰痛を始めとした様々な症状がでることもある

・経血の量や上記の症状は人によって異なる

※生理周期が長すぎるor短すぎる、また、生理期間が長すぎるor短すぎる、生理痛が重い、月経量が多いなどの人は、月経困難症や病気の可能性もあるので、一度産婦人科に受診してみることをお勧めします!

③生理中・前後に起こりやすい症状

100人いたら100通りの生理があります。下記にあげる症状は、全員に当てはまるものではないし、重さなども人によって異なります。あくまでも参考程度に…。

下腹部痛、腰痛、頭痛、吐き気、下痢、貧血、めまい、倦怠感、気分の落ち込み、イライラ、、、など。

~余談~
特に上記の中でも有名なのが下腹部痛&腹痛、いわゆる、「生理痛」というやつです。また、これらの症状は長期間続く人もいれば、「生理期間の初めの数日はきついけど、そこ超えちゃえば全然大丈夫」という人もいて、人によって異なることが分かりますね~。
一般的には、生理の初日~3日目までの症状が重い人が多く、「私、今日生理2日目なんだよね~、、」と言うと友達が「え、大丈夫?辛いね~、、」など辛さに共感してくれたりします(笑)


生理中の対処法

①ナプキン

一番有名なものですね!多分、みんな一度は聞いたことあると思います。
簡単に言うと、下着に着けて経血を吸収するパッドみたいなものです。
それぞれ、厚さ、長さなどの種類が豊富で、経血量や時間帯、運動量などによって使い分けられるようになっています!

女性1人1年でナプキンにかけるお金は平均で6000円~7000円ほどらしいです。近年では、経済的負担が大きいことが理由で生理用品を十分に買えないという「生理の貧困」という問題も起こっています。

ナプキンの外観

👆ナプキンについてゼロから説明してくれています!


②タンポン

ナプキンの次に有名なものです。
膣の中に挿入して体の中で経血を吸収する生理用品です!

右がナプキンで左がタンポン

👆タンポンについて詳しく説明してくれてます!


③月経パンツや月経カップ

近年登場してきた、生理中の選択肢を広げる新しい生理用品です!
詳しくは、👇を見てみてね~

そのほかにも色々ありますが、メジャーなものだけ紹介してみました!


パートナーの生理と上手に付き合おう!

最近では、パートナーと生理周期などの情報に関してLINEでシェアできるアプリなども登場してきているらしいです!

👇一例として「ケアミー」を紹介しておきます!



「生理?正直よくわからん」なアナタへ


これまで、長々と整理について一から説明してみましたが、
「いやいや説明されたって実際どんな感じなのか分からないよ」「実感わかない」など感じるかもしれません。

そんなあなたに!
改めて「ツキイチ!生理ちゃん」をお勧めしてみます(笑)
これ見てみるとちょっと実感湧くかも?
※特に宣伝とかしてるわけでは全くないですよ!!


まとめ

というような感じで、今回はしっかり目にゼロから解説してみました!
長いのにここまで読んでくださったアナタには感謝しかありません!
ありがとうございます!!

ここもっと改善したほうがいい、感想、〇〇を知りたい、などあれば、以下のフォームに入力してみてください!今後の参考にさせていただきます😁 (もちろん匿名です)


ではまた~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?