見出し画像

安心していいのか!?【日本語教師】

後期から入ったSさんが2週連続無断欠席😥

先週「どうしましたか~」と本人にメール(ccでお母さん)したんですが、音沙汰なし。そして今日も欠席でした。

う~ん、これはまずいです!!

先々週ちょっと嫌な予感したんですよね。ひらがなが全くわからなくて、周りについていけなかったんです・・・

ZOOM授業後、今日はお母さんに直接メールしようか、どんな内容のメールにしようか考えていた時、ZOOMからメールが。

「Sさん(欠席の生徒)がルームに入りました」

へ??もう授業とっくに終わってるし。

Sさんに「もう学校終わってるけど、どうしたの?」とメールしたのですが、しばらくして、今度はSさんのお母さんから一文のメールが。

「今朝、娘はZOOMに入れなかったから、リンクを送ってください。」

ん???? 今朝??さっきじゃなくて????

不信に思いながらも、お母さんとSさんにZOOMリンクをメールしました。

そしたら、お母さん。

「本当にごめんなさい💦来週は出席させます。宿題もやらせます。今日やったところを教えてください・・・」

と丁寧&謝罪モードに切り替わった🤨

学部長に相談して、とりあえず2週連続無断欠席ということと、少し心配していることを伝えることにしました。

すると、お母さん、言い訳のオンパレード。

「先週は~へ行ってて家にいなかった。今日は~に出席しなければいけなくて、OOにも参加できなかった・・・・日本語は楽しいと言っている。来週は出席させる・・・」

欠席理由があるのなら、先に言ってほしかったです。無断欠席が続くのって悪い方向に行くことが多いから心配していたんですが、どうやら今回は大丈夫だと信じたいです(メールの内容に矛盾はあるものの、気にしないことにします😉)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?