【限界ワーママ】保育園の行き渋り②解決策

色々試した結果、個人的には行き渋りに対しては…時(成長)が解決するのを待つ、しかない。と思います。
その待ち方は、①思い切って保育園を休む②泣いても連れて行く、の二つでした。

①保育園を休む
うちは、最長で1ヶ月保育園を休みました。その他長めなのは1週間程度を何回か。
うちの子は超インドアなので、放っておいても楽しそうに遊んではいました。YouTube漬けではありましたが。。

②泣いても連れて行く
号泣して、生きのいいマグロくらい暴れましたが、強制連行も何回か経験しました。
保育園児であれば、まぁママでもなんとか力で連れて行けます。あまりに泣くので、近所から虐待の通報がされないかハラハラしました。。
※うちの子は保育園に行ったら行ったで楽しいタイプだったので、この選択肢ありです。虐待があったり、根本的に合わない、とかであればこれは選べませんね。。

2つとも経験しましたが、私は②の方が合っていました。①の時、本当に気が狂いそうでキツかったのです。。明日行く、と約束しても行かずに楽しそうにしている事に毎日イライラしてしまい、子供もママがなんか怒ってる…と、せっかく保育園を休んでもストレスに。。正直、親子関係が悪くなりました。私は、なんでお約束守れないの〜っと号泣したり(笑)と、メンタルがやられた時期でした。

結局、ママが笑顔でいれる方、もしくは少しでもストレスが少ない方でいいのではないかなと思います。その方が、お互いにとって幸せです。子供はいつか成長するので、親は子供のいっときのご乱心に翻弄されすぎず、心と目は離さず、向き合うしかないのかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?