見出し画像

苦手でも習慣化したいことに、「身近な伴走者・ちょっと先行く人」を持つ効果

今日は、苦手なことだけど、習慣化したいと思ってやっている、筋トレと英語学習の話です。

苦手ならやらなきゃいいんだけど、筋トレも英語も私なりにやりたい理由があって、小さなことからコツコツと続けているうちに習慣になったら、自分が望んでいる状態になるのでは?と思ってやっていることです…ということは過去のnoteに何度か書いてきました。

そして、
・筋トレはなんだかんだで週2~3回30分からはじめて、約2年続いています
・英語は、1日5分でもとにかく毎日やるというところからはじめて、半年続いています

ブラボー!パチパチパチ!

とにかく最初は続ける事、習慣にすることを目標にしていました。↓こんな風に。


・筋トレについての記事をまとめたマガジン

・英語学習についての記事をまとめたマガジン


そんな風にして続けていた筋トレと英語学習ですが、最近になってたまたまなんですが、筋トレも英語も、知人が同じことをしていることがわかりました。
カーブス(私が筋トレしているジム)に通っているという人、Duoringo(私が使っている英語学習アプリ)をやっているという人が、それぞれ別の人ですが現れたのです。

ここから先は

565字

¥ 100

いただいたサポートは、2022年8月から個人で行っている、子育て支援活動の資金にさせていただきます。地域の子育て中の人たちが交流する場所をつくっています。