見出し画像

知的好奇心と知的体力①…理数系苦手なアラフィフの意識改革

先日、日本心理学会の講座を受講しました。心理統計を理解するために必要となる基礎数学を学ぶ講座で、90分ひとコマ✕12を3日間で行うという、短期間・耐久レースみたいな講座でした。

Ωとかθとか、はたして私は高校数学で習ったのか習ってないのかわからないほど、馴染のないギリシャ文字と格闘しました。

実はかなり軽い気持ちで参加したのですが、開始5分で場違いなことがわかりました。なぜなら、この講座の目的は、大学で学生に心理統計を教える先生を対象者として考えられたものだったからです。もちろんそれはわかっていたのですが、「学部生も参加できます!」「基礎数学」の文字が、私を参加に導きました。


★子育て中の人たちと保育士がこどもをまんなかに、日頃の悩み・うれしかったこと…なんでもないようなことも…オンラインで雑談をする場所をつくりました。
興味ある方、のぞいてみてください!


★定期購読マガジンも発行しています。子育て中の方が読んで、お子さんとの関係がより良くなる何かに繋がったらいいなと思って書いています。


ここから先は

2,614字
この記事のみ ¥ 200

いただいたサポートは、2022年8月から個人で行っている、子育て支援活動の資金にさせていただきます。地域の子育て中の人たちが交流する場所をつくっています。