見出し画像

アドラー心理学による自己変革    かなちゃんの成長と自己受容

アドラー心理学の基本原則

アドラー心理学では、自己受容や社会への帰属感を高めることが重要視されます。劣等感を克服し、共同体感覚を育てることで、自分自身と他者との関係を健康的に築き上げることができます。自尊心を高める活動、社会スキルの強化、家族間のコミュニケーションの改善などが挙げられます

かなちゃんが直面した困難と、それをどのように対処したか

かなちゃんは小学4年生で、過度の完璧主義から学業に対するプレッシャーを感じていました。これが原因で、彼女は不登校になってしまいました。

目標設定の見直し
カウンセラーはかなちゃんに、完璧でなくても良いという考えを受け入れ、達成可能な小さな目標を設定することを勧めました。例えば、「次のテストで80点以上を取る」や「毎日15分間だけ数学の勉強をする」といった具体的で達成可能な目標です。

勇気づけと褒める際の注意
かなちゃんの努力と進歩を認識する際、カウンセラーと保護者は、単に「良くできたね」と褒めるのではなく、彼女の具体的な行動や努力を評価しました。「数学の問題を一生懸命解いたね」というように、具体的な努力を褒め、結果ではなく行動に焦点を当てることで、かなちゃんの内面的なモチベーションと自己効力感を高めるよう努めました。

結果
このアプローチにより、かなちゃんは徐々に学校への復帰を果たしました。彼女は自分の成績に一喜一憂することなく、自己の成長を楽しむようになり、友人関係も改善されました。また、かなちゃんは過度の完璧主義からの解放と、自分自身のペースで学び、成長することができました。


最後まで読んで下さりありがとうございました!
アドラー心理学に助けてもらいながら、毎日の子育て、少しでも楽しく、もっと笑顔になれますように。この記事があなたとお子さんの素敵な瞬間の一助となれば幸いです。また次回、お会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?