見出し画像

身土不二

こんにちは。

身土不二~しんどふじ~という言葉をご存知ですか?

「しんどふに」という仏教由来の意味と

「しんどふじ」と仏教由来の言葉からいただいた同じ漢字ですが意味と読み方が若干違う2つの言葉です。

~しんどふに~

・「人と土は一体である」「身と土は切り離せない関係にある」

・身(今までの行為の結果)は土(身がよりどころにしている環境)は切り離せないという仏教用語です。

~しんどふじ~

・「地産地消」の意味で多く使われる言葉で生活している土地の物、旬のものを食べると健康になれる。

・暑い土地でとれるもの、夏に取れるものは体の熱を下げるものが多く理にかなっている(逆もしかり)

毎日、暑いですね。野菜は国産もの、地の物、旬のもの手に入りやすいのではないでしょうか☆


日々暑いうえにマスクでさらに熱がこもっている感じです。。

利尿効果のあるキュウリ

むくみ改善のナス

疲れた時には豚肉のビタミン!

このあたりを夕ご飯にしようと思います♪

トマトもそのままガブリでおいしいし旬の野菜がおいしいのは間違いないですね。