見出し画像

言霊

おはようございます。

※我が国は、「言霊ことだまの幸さきわう国」とも称されるように、言霊に対する信仰が見られます。言葉には霊力が宿り、口に出されて述べることにより、この霊力が発揮されると考えられています。例えば忌み嫌われる言葉を話すと良くないことが起こり、逆に祝福の言葉で状況が好転するというもので、婚儀など祝儀の際に忌み言葉を使わぬよう注意を払うのも、こうした考えによることなのです。

(神社庁より拝借いたしました)


言霊というのは「言葉に宿る霊的な力」です。

口に出して言葉としてだしたことも魂を持っています。

神道での祝詞はまさに言霊ですね。

発することに魂が宿っているわけですからネガティブな言葉を発することに対して危険を感じます。その通りになってしまうから。

意識を少し置いておくことで、意味のない攻撃したいだけの自己満足の批判誹謗中傷が少なくなるように祈ります。

叶えたいことがあれば逆にどんどん口に出しましょう!

もうすぐ太陽の季節!獅子座の太陽になります。

今年は6月に蟹座満月(日食)、7月に蟹座新月と蟹座祭り。蟹座といえば水のサインですから・・。殻に入ってる水を一気に出すような蟹。ダムのようなものですね。

蟹座は水を出して一新するんです。新しい水に入れ替える作業をします。なので人間関係などもこの時期一新された方も多いのでは。

そしてこの大雨と災害はまたしてもひどく心が痛みます。。

7月22日からは獅子座太陽王様の季節です。感染者は増えていますがここから周りの動きがかなり大きくなる感じがします。留意しながら夏を楽しみましょう!

こういう風にNOTEをかけている環境、当たり前だと思う環境が当たり前じゃないことをこの半年つくづく感じました。

日々感謝です。