わたしとパニック観察きろく。                           マインドフルネス講座の受講が終了しました

全8回のマインドフルネス講座の受講が終了しました。
第一回から8回までの間の変化についてお伝えしたいと思います。

〇マインドフルネス講座受講の目的
・通院しているメンタルクリニックの先生が勧めてくださり、自分の様々な感情や心身の不調を俯瞰して見つめる力をつけたいと思ったため。
・ヨガを通して体の緊張を和らげ、マインドフルネスにリラックスした状態で臨むことができるようになりたいと考えた為。
・減薬、断薬に向けて薬以外の対処の方法を知りたいと考えた為。

〇結果
・1回目から3回目までは、緊張感が抜けずにいたが、4回目からはリラックスして参加することができた。
・毎週同じ時間、同じ講師、同じ部屋と変化が少なかったこともあり、少しずつ環境や人(受講者も大体同じ方であいさつを交わす程度の交流がうまれました)にも慣れて安心して通うことができた。
・今回のマインドフルネス講座の受講はとても意味のあるものになった。

〇特によかった点
・家や職場以外の居場所ができた
・決まった時間に決まったことをすることで、習慣ができリズムを作りやすかった
・呼吸の浅い自覚のある私が、ヨガを通して深く呼吸をしたり体をゆるめたりする中で、体の変化と向き合う時間を持つことができた!!
・マインドフルネス講座帰りに一人でカフェに行って読書をしたり近くの公園で一人でおにぎりを食べたり、気ままに一人カラオケをしてリフレッシュする時間を持つことができた

〇デメリット
・私の場合は特に見当たりませんでした。

最後に…
〇マインドフルネスやヨガの講座は、体を動かすことが億劫になっている方や、何かを始めたいけれど何を始めたらいいのかわからない、という方にはお勧めです。
私は減薬、断薬を目指して薬に頼らない生活の仕方を見つけ自分の中の感情や様々な不安や不調に対しての向き合い方を知りたい、という思いから参加を決めました。
その日の気分によっては、ほかの人が懸命に働いている時間に私はお金を払ってビルの一室でゴロゴロ横になってる、なんて消極的な気持ちになる時もありました。
しかし、今現在の私は、以前の私とは違うということをしっかり受け入れて
今の自分に必要なことを選択している、というマインドセットをしました。
そうやって自問自答する日々を乗り越えて、現在はいろいろな変化が得られたと感じています。
深く呼吸をすること、体をほぐすことで思い切り呼吸をすることができ、
心の中が穏やかになることを実感しました。

ご自身や、ご家族、身近な方で体を動かすことや家から出ることが億劫になっている方や、パニック症状が少し落ち着いてきて気持ちが前向きになってきたけど、何かをするには気持ちがのらない方、ぜひ”体に目を向ける”
検討していただけたら幸いです。

また、個人的なご質問などありましたら私に分かる範囲でお答えさせていただきたいと思いますのでお気軽にご連絡ください。
※通院しているクリニックや講座についてのご質問も可能です!

今回はマインドフルネス講座の受講についての記事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?