勉強会・読書会を開催する(【無料】独学ツール集(アウトプット編・番外編4))
なぜ勉強会・読書会を開催するのか?
主催者が一番勉強するので、最大の学びになる
集客からアフターフォローまでの一連の流れを習得できる
勉強会・読書会を開催するには?
開催前
企画
勉強会・読書会のコンセプト、内容を考える
集客(コピー書き)
SNS(Facebook、Twitter)や Peatix などに告知文を書き、掲載する
東香名子『超ライティング大全』には、イベント開催用の文章のテンプレートがあるので、それを活用する
会場予約(会場開催のみ)
問い合わせ対応
24時間以内に対応
すぐに対応できない場合でも、追って連絡する旨をお伝えする
リマインドメール送付
24時間前を目処に送付
課題本下読み
前日まで
スライド作成
一度作っても直前まで見直す(意外に誤字などがあったりするため)
開催当日
ファシリテーション(または、司会進行)
開催後
開催レポート公開
勉強会・読書会の振り返り用に作成
日時、概要、次回に内容をまとめる
開催レポートで、参加されていない方にも、勉強会・読書会の内容を知っていただくこともできる
アフターフォローメール送付
開催レポート、Facebook グループのご案内、次回の予告、などを記載
アンケートも添付するとよいか?(回答率は低め)
Facebook グループ運営
気づいたことや、学びを活かす行動宣言を共有する
情報があれば共有する
運営者が積極的に投稿する(投稿を参加者任せにしない)
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。