見出し画像

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』47

読んだ本

読書マインドマップ

シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』目次マインドマップ

読書メモ

第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

  • 戦略的模倣をする

    • どんな形態であれ、人間は模倣を通して、文化などを獲得し伝えてきた

    • 人間はときに模倣しすぎるときがある

    • 創造は模倣を伴うことが多い

    • 人間が模倣するとき、過去の事例の最も重要な要素を抽出し、戦略的に再現できる
      →作家もスランプに陥っているときには、他の作家の文章を書き写している

    • 課題を解決するためには、成功事例全体ではなく、成功した戦術を模倣する
      →部分的模倣を理解する

感想

部分的な模倣とはなかなか難しいことのように思います。成功事例の最も重要な要素を抜き出すとは、その成功事例を深く理解していないとできないことのように思われます。

最も重要な要素は、目に見えるものだけでなく、目に見えないものもそうなのではないでしょうか。例えば、構造や仕組み、法則などは目に見えません。そういった要素を抽出し、成功した事例として模倣するには、やはり、場数をを踏んでいくことしかないように思われます。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。