見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』72

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part4 人を動かす意思決定 14指揮 リーダーの混乱は危機を招く

  • 『八甲田山 死の彷徨』

    • コンティンジェンシープラン

      • 想定外の事態に備えて、事前に決めておく対応策や行動手順

    • ポイント・オブ・リターン

      • ここを超えたら戻ることができなくなる地点

      • 早く撤退を決定すれば被害は少なかった

      • 嫌な意思決定ほど早くする心がけが、リーダーには欠かせない

        • 撤退の意思決定は遅れれば遅れるほど難しくなる

感想

サンクコストのことを考えると、撤退の意思決定ができなくなるのが人間の情だと思います。冷静に考えれば、進むのがよいか、退くのがよいかはわかるのかもしれません。

しかし、極限状態で感情の揺れがいつもより激しい状態で、冷静な判断をするのは難しいことだと思います。だからこそ、日頃からの準備が必要なのだと思います。

自分の力を過小評価しても過大評価してもいけないのですが、追い込まれているときほど、極度に楽観主義になるか、悲観主義になるかの、両極に振れてしまうのが、人間であると思います。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。