見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』4

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『エスキモーに氷を売る』

  • 顧客志向の発想

    • ネッツの商品力とは?
      →対戦チーム(地元住民がひと目でも見たい、スタープレイヤーがいる)

      • 対戦チームのスタープレイヤーを、地元に売り込む

    • 商品に興味がある人の顧客リストをつくる
      = 自社商品に興味があるとわかっている人たちのリストを作る
      →強力なプロモーションが可能になる

    • サービスビジネスでは、現場を理解することが大事

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。