![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72678531/rectangle_large_type_2_d70ec622024011d64e833a5ad2901f4b.jpeg?width=800)
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』23
読んだ本
読書マインドマップ
![](https://assets.st-note.com/img/1645262950445-Vq7Txp9Tey.png?width=800)
読書メモ
『【新版】ブルー・オーシャン戦略』W・チャン・キム/レネ・モボルニュ
ブルーオーシャンをつくるパターン
顧客視点の競争要因(QBハウスの例)
一般的な理髪店の戦略を把握
戦略をまとめた図→戦略キャンバス(要因を横軸に、顧客から見たレベルを「低い」から「高い」にスコア付け)
キャンバスに描かれた曲線→価値曲線
「4つのアクション」を考える
現業界で常識になっているものを取り除く
業界標準と比べて、思い切り減らす
業界標準と比べて、大胆に増やす
現業界で提供されていないものを創り出す
新たなキャンバスを描く
ブルーオーシャン戦略では、業界全体の戦略を把握し、従来とは異なる考え方を見つけ出す
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。