![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73152434/rectangle_large_type_2_8938a15ffd1aaef21c9e7abc3ae34d62.jpeg?width=800)
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』29
読んだ本
読書マインドマップ
![](https://assets.st-note.com/img/1645581960915-MBDwR1P3sq.png?width=800)
読書メモ
『フリー』クリス・アンダーソン
無料ビジネス増加の理由
出費の痛み:顧客は「お金を出すか」を考えなくて良い
→ユーザーが爆発的に増えるネットワーク効果:無料に使う人が増える
→価値が高まる限界費用:商品一つ増やすのに必要な費用
→デジタルの世界だと無限にコピーできる
→限界費用はほぼ無料
儲ける4つの方法
内部相互補助:無料で広げ、別の有料版で稼ぐ方法
三者間市場:広告で稼ぐ
フリーミアム:一部のプレミアム顧客が負担
非貨幣市場:社会貢献として行う
無料ビジネスは大きな破壊力を秘めている
→希少なモノや時間の価値は逆に高まる
→希少さを武器に顧客に大きな価値を提供する
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。