見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界の起業家が学んでいるMBA経営理論の必読書50冊を1冊にまとめてみた』30

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界の起業家が学んでいるMBA経営理論の必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

第3章 人材

  • 30 破天荒! サウスウェスト航空 ―驚愕の経営(ケビン・フライバーグ / ジャッキー・フライバーグ)

    • サウスウェスト航空、9.11で米国航空会社が赤字の中でも、唯一黒字を計上した
      →その秘密は、従業員の大切にして顧客サービスを高める強い企業文化

    • サウスウエスト航空では、顧客よりも従業員を優先する
      →3つの決まりがある

      • 顧客サービスは生真面目である必要はない

      • 規則に縛られなくても良い

      • 顧客はいつも正しいとは限らない

    • サウスウエスト航空の採用方針は「ユーモアのセンスがある従業員を採用する」

    • 創業時の修羅場の経験が、他者が真似できない強い企業文化を育んだ

    • 他の航空会社が、サウスウエスト航空を真似しても、高業績を実現できなかった

    • 企業文化はいちばん模倣されにくい

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。