見出し画像

【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』19


読んだ本

読書マインドマップ

神田房枝『知覚力を磨く』目次マインドマップ

読書メモ

第4章 何を観るか ― 絵画を観るように世界を観る方法

  • クロサワの圧倒的な「視覚的ストック」

    • 黒澤のことば

      • ゼロからイチを生み出すことは不可能

      • スタート地点には必ず何らかの知覚がある

    • 黒澤の作品のなかには、世界の名画から学び取ったアートコンセプトが含まれる

      • アートコンセプト:アート作品を構成する様々な要素(色、ライン、など)

    • フレミングも、絵を観ることに馴染んでいた

      • ときどき風景画も描いていた

    • 黒澤とフレミングの共通点
      →絵画を観るように世界を見ている

      • 美術鑑賞のの見方ではない

      • 作品を調査する美術史学研究科の見方に似ている

      • ポイントは「アート鑑賞」ではなく、アートの視覚的エビデンスを探る「観察」

      • 作品の全体にとらえたうえで、細部にも眼を向けたりしながら、すべての視覚情報を受け止めようとする

感想

「見る」と「観る」が使い分けられているのが気になります。「見る」は「感覚を受容する」、「観る」は「観察する(=アートの視覚的エビデンスを探る)」ということなのだと思います。「見る」よりも「観る」のほうが、意識的に注意を向けるニュアンスが強いのでしょうか。

「見る」と「観る」の違いは、これから先にも出てくると思うので、じっくり読みたいと思います。

「鑑賞」と「観察」の違いも知りたいところです。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。