見出し画像

虐待の境界線

児童相談所との話の中で虐待とはどこからか質問を受けた事がある。

「子供によって人それぞれ」

これがきっと答えだが、これだと身も蓋もない。法としてどこからが虐待なのか。どれが本当にダメなのか。そもそもアダルトチルドレンである私が思うに、虐待を受けた事がない人間が、虐待を受けた事のない研究者の考えを参考にして法案などを作成したところで、そのすれ違った溝は一生埋まらないと考えている。だから誤認保護、又は親を困らせる為などに子供が使うような事件が起きるのだ。

また先に断っておくが、性的虐待や何日も小さな子を放置する極端な「虐待」の話ではない。

躾の延長線上でせめぎ合っているような事案の話です。

記憶に新しい事件として元農水事務次官長男殺害事件がある。44歳にして引きこもりの息子を殺害したのだが、誰かが将来まで面倒見ることなど出来ず、結果殺害に至ってしまった事件だ。だれもこの事務次官の気持ちを理解できるわけもなく解決の糸口だって現代にはない。

そして質問の答えだが、「状況による」が正解だと思う。

例えば「万引きしました」という子供を一回目は「ダメでしょ」でも良いと思うが、「なんど言っても万引きする」もしくは「小学生の身分でいじめられっ子などに強要して万引きさせてた」等、悪質な場合殴っても良いと思っている。

子供に「そんなに世間体が大事かよ」っと言われても、弱い同級生に万引きさせ窃盗教唆など卑怯なマネする子供など「世間体が大事に決まっているだろ」と言っても過言ではないと思う。

しかしこれも児童相談所レベルだと虐待にあたる。

 壮絶な虐待を受け続けて育った人間からしてみたら、そんな極悪な事件を起こしておいて、殴られ「虐待だ」等と子供時分流石に思わない。どちらかというと、親にバレて後ろめたさがあり、同級生の親にまでバレているわけだから、「これだけ殴られているのだから、むしろ勘弁してくれ」と同級生などへの後ろめたさが先行して、殴られても心の清算がとれるのだ。

もっと小さいときであれば言葉で言って理解できる事は限られている。例えば「道路に飛び出しそうになった」という事案で流石にボコボコにする親はどうかと思うが、とっさに「引っ叩く」「ゲンコツを食らわす」「どなりつける」などで痛みと共に教えられる事もあると思っている。死んだら困るからだ。親だって色々な親がいるわけだし、危険度合いでも変わる事案で、そんな緊急事態で冷静に叱れない時もあるだろう。

しかもそのレベルで精神がねじ曲がった子供など見た事がない。

しかし世の中的には「虐待」言えばわかると理想論を掲げる。

また、思春期辺りの子供がオンラインゲームで「成人男性に呼び出されついて行ってしまった」、「売春をしてしまった」、「大麻や覚せい剤を使用してしまった」など殴って教えられるのはもう親だけだ。国は「逮捕」年齢によっては「保護」という形でしか対応が出来ない。そしてそのような犯罪を犯したような子供を保護や逮捕しても、この国では「やたらと厳しい運動をさせる」「畑を耕させる」「ラットが死ぬ実験動画を見させる」くらいしかやらない。こんなことで時間を浪費しているような国のプランでは更正して立派な社会人などなれるわけがない。

話を戻すがこれも「犯罪になって捕まってしまう」が親に、はたかれるレベルで済むのであればやはり「心の清算」がとれる。

 自分で記事を書いてみて改めて「このレベルで殴られたりするくらいの親だったら、どんなによかったか」そう思います。

たまに機嫌が悪すぎて家族にあたってしまう親。子供が児相にでも連れていかれたら周りは非難するが、それも「そんなレベルであれば壮絶な虐待を受けていた私からしたら、なんてことはない」だ。

ようは親のしつけの中に虐待と呼ばれる暴力が含まれていても、「心の清算がとれるか否か」で虐待になるのかどうなのかが決まってくるのだと思うのです。叩かれるレベルの事が起きたかどうか。これに尽きます。

本当に壮絶な虐待をうけて大人になった人が読めばきっと共感してくれると思う。

境界線は

「尊厳が奪われるかどうか」

ここだと思っている。

性的虐待は一発です。尊厳を奪われる最高峰ではないかと感じている。救いようがありません。これだけは受けてしまったアダルトチルドレンを国で生涯保護してあげて欲しいくらいです。暴行も、強要も、死にたくなるまでこき下ろされるコンボも入ってくるともう一般市民と同様には生きていけなくなります。

みな一応に虐待、虐待と騒ぐが、本当に保護しなければならない、壮絶な虐待を受けている子供を保護できないのは、本当の虐待や暴力を知らず、金ずるになるからなのか、「心療内科」も猫も杓子も病名をつけてしまうからである。だから本当に困っている子供が見抜けない。

服が汚れている子供が全員ネグレストになっているわけではない。    夜の商売をやっていて昼間なかなか子供の相手が出来ない親を非難するなら夜の街を全て閉鎖してから言え。                   

本当の虐待は、非常に水面下で行われていて、殴られる事もだが、「尊厳をどれくらい傷つけられているか」が問題なのだ。


虐待を受けて大人になってしまった私をこれ以上助けてくれ等とは言わないが、「尊厳を奪われるにまで達してしまっている本当に傷ついている子供」を見抜ける研究が進んだりしてくれればどんなに良いか。

そんな願いを今では持っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?