見出し画像

オンラインサロンの課題

こんばんは、最近深夜投稿が続いている国武凜(くにたけりん)です!
ピアスブランドLUXER MOON(ルクサームーン)のオーナーをしたり、武田塾布施校で主任講師をしたり、近畿大学生をしたりしておりまーす!

今回は「オンラインサロンの課題」というテーマでお話ししていきます、よろしくお願いしまーす!


僕に支援していただけないでしょうか

本題に入る前に告知だけさせてください!

現在僕は人生初のクラウドファンディングに挑戦しております。目標は「60万円」、今現在の支援総額が約55万円となっており、目標まで残り5万円まで来ています!!!!

人生一歩踏み出すことができない方、夢や希望が持てない方が「あいつでできるんだったら、私でもできるかも」と背中を押せるような、そんなきっかけとなるプロジェクトにしたいです。

残り2日、ぜひご支援のほどよろしくお願い致します!!!!


オンラインサロンの課題とは

今僕は2つのオンラインサロンに入っています。1つ目はキングコング西野亮廣さんのサロン、もう一つは鴨頭さんのカモガシラジャパン(ずっと申請しているのに許可が一向に降りない…😭)。
サロンメンバーさんとはよく飲みに行くし、なんなら今日も飲みに行くのですが、そこで僕がよくする質問があります。それは

「サロンで学んだ内容って、実生活に活かせてますか?」

です。


例えば西野さんのサロンではNFTやDAOや集客やコミュニティやリーダー論など、多岐にわたる分野を学べるのですが、そこで得た学びを皆さんは実生活や自分の会社・事業に落とし込めているか否かはすごい気になるんです。自分自身、ものすごい実生活に落とし込めているし、自分自身成長できるので(西野さん、あざす!!)、僕と同じ経験をしている人が他にもいらっしゃったら例えば大学の友達とかにおすすめしやすいですよね。
「それって宗教?」とかいまだにいってくる時代錯誤の若手に経験と数字と口コミでパンチを殴れるのもメリットの一つです。

ただ、たくさんの人に聞いてみると60%ぐらいの確率で
「いや、今は全くいかせてないな..」
と帰ってきます。

なるほどなるほど、これはかなり面白い。
正直、西野さんのサロン記事を実生活に活かせないなんてことはありえないと思います。NFTなんて本当に気合いさえあれば誰でも触れるし、DAOに加入するのなんて2000円あればできる。集客のやり方やお金の知識も、誰もが毎日考えなきゃいけないことなので、
「記事の内容と私のやってることがかけ離れてるからなぁ…」
というのは言い訳に過ぎないと思ってます(厳しい!!)。

また、「忙しい」というのも言い訳に過ぎないというか、ポンコツすぎると思ってます。確かにNFTやDAOを勉強しようと思ったら、短期的には時間が奪われるだけに見えますが、長期的にみたら勉強しない・触れないことが自分をより忙しくさせていると思います。
NFTの知識があったら効率化できた時間を、DAOの知識があったら起こらなかった失敗を、自ら買っているようなものです。

実生活に落とし込める最先端の知識を毎日毎日発信してくださっているのに、なぜ活かさないのでしょうか。理由は2つあります。

1手段の自己目的化

学ぶ行為自体が目的になっている可能性があります。講演会で話を聞いて満足する、自己啓発本を読んで何も行動しない、こういったものはまさに手段の自己目的化、学ぶという手段自体が目的になっているいい例で、サロンの記事を読んで実生活に活かさないのもここに当てはまるかと思います。

「手段の自己目的化」という壁を突破するためにはどうしたらいいでしょうか。答えは’教養’です。

現実の問題を解決するために、実践者としてリアリスティックに生きるために、必要なのは
持続可能性のある教養
です。

「持続可能性のある教養」とは

・抽象化する力
・一見関係ないような物事同士の関連を気づく力

この2点です。
そしてこれらの力を身につけるために重要なのはやっぱり情報がキュレーションされた静的パッケージである「本」です。詳しくは、こちらを読んでみてください!!超おすすめ↓

2「自分には関係がない」という根拠なき想像

「NFTやDAO、おらには関係ないから学ばないぞ!!!」
という姿勢を頑なに崩さないお友達がいます。こういった方々が求めているのは「即効性」です。
学生のサロンメンバーさんはNFTやDAOはおろか、「集客」や「リーダー論」も自分ごととして学ぼうとしません。これに対しておじさんは
「将来使うから学んどけ!!💢」
と怒るのですが、そのおじさんがNFTを学んでいないという自己矛盾…

結論、「今の自分にとって意味があるかないか」を軸に活かそうとアクティブに学ぶか否か判断している人は、必ず時代に取り残されるでしょう

僕の大親友で、いつも困った時に助けてくれるきゅんというママさんがいるのですが、彼女はどれだけ忙しくても僕なんかと飲みにいっていろんな話を聞いてくれるし、NFTやDAOの勉強会に参加して自分でやってみようと行動しています。3人のお子さんの子育てをしながら自分でビューテーサロンを運営して、隙間時間に学びに行く。こんなにかっこいい女性がいますか!?尊敬しかありません。
ぜひこの方のnoteを読んでみてください。おすすめはこちら↓


ということで今日はオンラインサロンの、どっちかというとそこに加入している方の課題というテーマで、戒めの記事として書かせていただきました!!!ではまた!

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!