見出し画像

相槌がちょーうまい「成田悠輔」という天才

こんにちは、くにたけりんと申します。
今回はコミュニケーションの基本となる’相槌’に焦点を当てて、成田さんがいかに天才かをお話ししていくだけのただの’押し活’記事です。よろしくお願いしまーーす!


※インスタグラムやってます!フォローしてね!


では本題です。

僕は毎日電車で通勤・通学しているので、その時間は必ずビジネス書やらオンラインサロン記事やらnoteやら、何かしら学びになる活字を読むようにしています。
その中で、今現在読んでいる本がこちら↓

◯22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書)


今大活躍中の天才・成田悠輔さんの新書です。
もうタイトルから意味わかんないですよね。政治家がネコになるって。

中身を読んでみましても、やっぱり圧倒的な知識量と論理思考能力とバイアスを抜きにフラットに思考できる天才脳だなあというのが一瞬で感じられます。スイスイ読んでしまいます、ほんと面白い!

こういった感じで、僕は成田さんが大好きだし彼からたくさんのことを学ばさせていただいているのですが、僕が彼を知ったのはYoutubeなんです。アベプラに出ていて、その動画から彼を知るようになっていきました。

成田さんのでている動画は指数関数的に増えているのですが、その中には誰かとの2ショット対談みたいなのもあるんです。
1対1のガチンコトーク。

僕このフォーマット大好きなのですが、そういった動画でも
「ああ、やっぱこの人天才だなあ」
と思わせられる部分が多々ありまして。

そのひとつが今回のテーマでございます、’相槌’。

ぜひ成田さんがでている動画を見ていただきたいのですが、相槌が超絶うまいんです。すごいほんとに。

基本的にメディアに出まくっている人って自己主張がすごいから、「時間があるなら俺に話させろ」感が相槌から現れている人って多いような気がします。相手が話している途中、変なタイミングで「んん〜〜!」とかいっちゃう人だったり、相槌がやたら多い人だったり、変な声で相槌しちゃう人だったり。

相槌を語る際に、どんな相槌を上手というのかの定義をまずは押さえておいたほうがいいと思っていて、僕の場合の上手い相槌というのは
相手に気持ちよく話させる
この1点につきます。

変なタイミングで相槌打たれると、やっぱ話しづらいし相手の相槌の癖が気になって自分の話に集中できなかったり、「僕、話止めたほうがいいのかなあ」なんて被害妄想までさせちゃう可能性もあります。

大事なのは「ちゃんと聞いていますよ」「面白い話ですね」と伝えることで、その手段としての相槌があると思ってます。

その点、成田さんの相槌はやばいです。基本、声を発さずに相手の目を見て顔の上下の動きと表情のみで、相槌が手段となって放つメッセージを相手に伝えているわけです。

相手が話している最中、無駄な声を発さないので、相手からしたら話しやすい話しやすい。ただただ声を発さないだけなら、「聞かれていないのか…?」と不安になりますが、彼の場合は表情や目・体の動きで聞いていることを伝えているので、そういった不安もうまれない。

これが相槌の最高峰かなあと思います。僕も普段から、無駄な声を発さずに相手がいかに気持ちよく話してくれるかを意識して、相槌スキルを磨いています。すぐに今までのド下手な相槌が出ちゃうので、意識し続けることが重要なのですが、これが難しい…

こんな経験からも、やっぱ彼の天才ぶりには脱帽なのですが、彼はそれだけにとどまりません。というのも、彼は相手に気持ちよく話させる相槌が上手なのはもちろんのこと、番組の構成的に、または自分の発言したいことをタイミングよく発言するために、相手の話を’止める’能力にも長けています。

「ちょっと相手話すぎだな、そろそろいくか」みたいなとき、ありませんか?でも、むずいっすよね、止めるのって。単刀直入には言いづらいし、かといってどう止めればいいかもわからない。相手が自分より目上の立場なら尚更です。

成田さんは’止める’・’自分を通す’という、相槌とは真逆のスキルもすごいなあと感じます。番組の構成なんかを彼が考えているかは甚だ疑問ですが(笑)、とはいえ彼の止める能力にも学ぶべきことがたくさんあると思います。

そこら辺は、ぜひ成田さんのでている動画を見てください。お勧めはこちらの2つ↓

◯【まいにち成田悠輔】天才の思考「人間も民主主義も両方やめる」

◯【混沌】「国葬はコスパが良い」安倍元総理をどう評価?民主主義を守る?ひろゆき&成田悠輔&小西洋之


ということで今回は『相槌がちょーうまい「成田悠輔」という天才』というテーマでお話しさせていただきました、皆さんの推しはどなたですか。また聞かせてください。

ではまた


[おすすめ記事]

◯SNSの受信者戦略〜受け手として自分を売り込め〜(380円)

客我で主我を殺すな、I を大切に。


※インスタグラムやってます!フォローしてね!



ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!