見出し画像

#16 【家庭菜園】トマトの花が咲いた日

いつの間にか春になって、GWも終わり、梅雨に入ろうとしている。
実家のごたごたのせいで、気分が浮かない日も多かった春先。

新居が完成して約2か月が過ぎる。
外構工事の業者が忙しいらしく、庭の一部に張る予定のコンクリートが
まだ張られていない。
仕方がないから、今年の目標として掲げていた、家庭菜園はプランターからのスタートとなった。

GWの暑い日、旦那さんは仕事だったので一人でホームセンターへ向かった。
お目当ては、家庭菜園用の道具と培養土、そして野菜の苗。

3種類のトマトの苗とバジル、青じその苗を1つずつ選んでみた。
プランター栽培に使う培養土を眺めていると、「トマト専用土」と書かれた商品が目についた。

すると、隣に立っていた畑玄人っぽいおじいちゃんが、

「こんなこと書いてるけど、でたらめだ!それにトマト専用だったら他の野菜に使えねぇじゃねぇか!やめときな!」

とアドバイスをくれたので、野菜用培養土という一番スタンダードっぽいものを購入した。
おじいちゃんありがとう。

家に帰り、無事に植え替えを済ませて、水をたっぷりあげた。
夏には自家製のトマトとバジルでカプレーゼにしたい。
青じそとトマトでさっぱりなサラダもいいな。

そしてつい先週、ふわふわの産毛のようなものをまとった枝の先に
やっと黄色いお花が咲いた。

それがすごく嬉しくて、その日は一日何だか気分が良かった。

トマトもバジルも揃うのだったら、庭にピザ窯を用意して
ビザパーティでもしてしまおうか。
夏に向けて庭で楽しむ工夫をコソコソ進めておこう。しめしめ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?