見出し画像

#41 【産休中】私の適当朝ごはん

現在妊娠9ヶ月。

お腹はいよいよポンポコリン。
お風呂場で見る自分の体型がタヌキのようで、何とも言えない気持ちになる。

夫に靴下を履かせてもらう私(いつもありがとう)

でもこの赤ちゃんとの一心同体期間も、あと50日くらいすれば終わってしまうと思うと、ちょっぴり寂しい。

毎日の今しかない面白い神秘的な感覚が、いつか懐かしい思い出になるのだろうか。

お腹に足のような硬いものが浮き上がっていたり、横向きにしか寝れなかったり、ペンギンのような歩き方になったり、食欲はあるのにすぐ胃もたれしたり、時々膀胱をパンチされて漏れそうになったり。

それにしても、自分では無い誰かが自分の中に居るのは凄いことだ。

夫が玄関に並べていたセミの抜け殻...

さて、お盆明けから有給を使って早めに産休に入った。
毎日が日曜日。エブリデイサンデイ。最高。

ということで、最近食べているヘンテコな朝ごはんを紹介したい。

今まで朝ごはんを食べない人だったのだけど、妊娠をきっかけに食べるようになった。

チーズトーストとカフェオレ

まずはこれ。
小学生の時から好きなメニュー。
実家では、平日の朝ごはんはご飯、土日はパンだった。
土日にゆっくり起きて、「今日はパンに何を乗せようか?」と考える時間が好きだった。

中でも一番好きだったのが、このチーズトースト。
熱々を頬張って、びょーーんと伸びるチーズが最高。
本当は3枚くらい余裕で食べられるけど、我慢。

カフェオレは、妊婦だから1日1杯だけと決めて楽しんでる。(カフェインだからね)

おかゆと梅干し

お次はこれ。
ザ・ジャパニーズって感じの朝ごはん。

風邪でもない日にお粥を食べるのが好きで、時々作ってしまう。
朝起きたての身体に、胃に、ほっこりじんわりとあったかさをくれるお粥が優しい。

梅干しは自家製。

枝豆とクリチの胡桃パン

お次はこれ。
私、ナチュラルチーズも好きだけど、クリームチーズも大好き。
チーズってずるいよね。

私のお家の2軒先が、なんとパン屋さんで。
毎日いい匂いがしちゃって、ついつい買いたくなってしまう。
この胡桃パンも、そのお店でゲットしたもの。

家庭菜園で採れた枝豆をクリチの上にプチッとして、かるーくトースターで焼いた。
ちょっと溶けたクリチと枝豆の香りが最高でした。

怪しい卵かけご飯

お次はこれ。
何これ?っていう見た目の卵かけご飯。

このご飯の上にかかっている何やらふりかけのようなものは、鰹節、昆布、青のり、煮干しなどをミキサーで混ぜた自家製ふりかけ。

元々はお味噌汁などの出汁を取るために作ったのだけど、そのまま食べてみても美味しいんじゃない?ということでトッピング。

普通の卵かけご飯よりリッチな感じで美味しかった。

かぼちゃパンとカフェオレ

お次はこれ。
手作りしたかぼちゃパン。

全粒粉と中力粉を使って作ってみたのだけど、案外うまく行った。
かぼちゃの素朴な甘さが美味しかった。

このお皿は、兄からのウズベキスタンのお土産。
まるでモスクの一部を切り取ったような素敵な絵柄でとってもお気に入り。

いつか中東でモスク巡りしたいなぁ。

おくらとシャケの混ぜご飯

お次はこれ。
夫のお弁当に詰めた残りのおくらとシャケをご飯に混ぜてみた。
鰹節もぱらーーっと。彩りも綺麗。

菜箸で食べちゃったんだと思う。(ごめんなさい)

おくらは家庭菜園で育てたもの。
毎日それはそれはたくさん取れるので、今年は野菜室からおくらが消えたことがない。

ベーグルとカフェオレ

最後はこれ。
昨日、初めてベーグル作りに挑戦したのだ。

YouTubeで時々観ている「はるあん」さんのレシピ。
材料4つでこねるの1分!簡単にできちゃう!、とのことだったので、朝から仕込み開始。

ベーグルの周りはパリパリ、中はむっちりな感じを出すためには、焼く前に50秒ほど茹でるらしい。

210度のオーブンで15分、と書いてあったけど、うちのオーブンは190度までしか設定できなかったので、190度で18分焼いてみた。

初めての割には大成功してしまって、どうしよう。
次作るときは、あんこやナッツ、クリームチーズ、ベーコン、ドライフルーツなどなど、色々入れて作ってみたい。

焼きたてのベーグルさん

あと2週間で、里帰り予定。
この毎日のグータラおひとり様朝ごはんも終わりかも?

実家ではどんな朝ごはんを食べることになるのか、またこっそり記録してご紹介したい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#私の朝ごはん

9,577件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?