見出し画像

立ち食いそばならぬ、立ち食いキッチン&BAR

年明け一発目でございます。
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

なんだか物騒なニュースと、大きな震災で始まった2024年。
どうしても、被災地のことを考えてしまい、ありとあらゆる手段で出来る支援をしようと動いたお正月となりました。
被災地の皆様は、寒い中で不安な日々を過ごしてるんだろうな。小さな子供もいるのに…って考えると、胸がギューってなっていても経ってもいられない。
どうか、命を大事に動いて下さい。
そして、これ以上被害が増えませんように…。
子供達の笑顔が、早く戻りますように…。

あたしに出来ることを、これからも精一杯しようと思います。


さて、今回の本題。


今日も今日とて…だったのですが、あたしは母親になってから座ってご飯食べるのが、1日1回になりました。(休日になると、稀に2回)

元々、1日2食の人だったんですが…さすがに、娘が生まれるまでは座って食事してましたよ。
だって、食事って座ってするもんでしょ?
子供にも「座って食べなさい!」って言うもんね?

うん。言う。
立ち上がってご飯食べたり、歩きながら食べる娘に「ちゃんと座って食べて!」って。

でもね?母、1日1回程度座って食べてないっす。
だいたい、昼は立ち飯。

娘のお昼ご飯作りながら味見で済ませたり、娘が食べ終わった残りを片付ける前に立ちながら食べたり、下手すると家事やりながらモグモグ…。

座れよって言われそうですが、娘が食べてる時って貴重な家事をやる時間なんです。
娘に邪魔されずに家事が出来る唯一の時間。

ワンオペ、自宅保育民にとって、この貴重な時間を逃したら「ママー!見てー!」「ママ、遊ぼー!」「ママ、散歩行こー!」の攻撃が待ち受けている…

そう考えたら、座って食べてる場合じゃないのよ!
洗濯して、荒れ果てた寝室を片付けて、お風呂洗って掃除機かけて…って、やる事だらけで、本来なら食べてる場合じゃないんだけど、とはいえ人間だからお腹は空く。

そんな時は、キッチンが立ち食いそばならぬ、立ち食いキッチンに変わります。
残り物やら、タッパーに入った作り置きなんかをラップにさっと乗せて、ぱぱっと食べる。

あ、皿出さないのは、洗い物したくないだけの不精です。すいません。

娘にも分からないほどの早業で、何かをしながら食べてます。(だいたい、キッチン用品の補充とか、イッヌ達のご飯用意したりしながら食べてる)
だから、娘にはバレてないはず。


あたしだけなのかなぁ…時間って、無限じゃないし、有限なので…娘との時間も大事だけど、家事もやらなきゃいけない!ってなると、自分の食事って疎かになりがち。

たまーに、とりあえず牛乳だけでいい!
小腹は満たされるし、カルシウム取れるしね!って日もあるwww(さすがに、これは推奨しません)

まぁ、夜ご飯には、ちゃんと栄養考えて座って食べてるから、問題ないでしょう!


あたしは、料理が好きだから基本的には、キッチンは我が城って感じ。
だからかなぁ…たまーに、娘が寝てからキッチンでノンアル片手に1人時間したりも好きな時間です。

我が家のキッチン、あたしからしたら城でもあり、立ち飲み屋でもあり、立ち食いそば的な存在でもある。
便利だよなぁ…本当に。(何がだよ)


こんな母ですが、娘には言うよ?
これからも「座って食べなさい!」って。
落ち着いて食べて欲しいし、お行儀悪いしね!

ママを見習うんじゃない!
反面教師にして下さい!!


いや、ぶっちゃけ…あたしだって座って食べたいからね?
仕方なくだもん!仕方なく!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?