仕事は何のためにするの?

大人になったら、社会にでて働いてお金をもらうことが当たり前で、そこに何も疑問を持ちませんでした。

いざ、社会に出てみると、学校では習っていないことがたくさん。
お金のこと、社会でのマナー、心や体の管理の仕方。

そのうちに、働くことの意味が分からなくなりました。
何のために働いているんだろう。お金のため?人のため?自分のため?

私は、保健師になりたくて試験を受け、保健師として勤務ができることになったのに。なぜどこでわからなくなったんだろうととても悩みました。

保健師になりたかった。そこがゴールで保健師として何がしたい。何ができるかについての考えが浅かったのです。

正直今も何のために、保健師として働いているのか悩んでいます。
RIMOに話を聞いてもらえてよかった。また、話を聞いてほしい。
この言葉が原動力で、仕事を続けています。

誰かの心のよりどころでありたい。
そのために、人の話を聞く職業に就きたかったので保健師になった。
これが私の中の答えであり、続けていく理由です。
でも、それでも、しんどくなると目の前が真っ暗になります。
自分も誰かに助けてほしいと思うことがあるのです。

もっともっと自分のスキルをつけて、たくさんの人の心の支えになれるように頑張りたいと思った、今日この頃でした。

明日も頑張って書きます!


#カウンセリング #RIMO#仕事とは?#誰のため?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?