見出し画像

スプラトゥーン3前夜祭をやった

たのしかった(小並感)

色々ツイッターに書きなぐってたんですけどなんかごちゃごちゃしてたのでそれをnoteにまとめようと思って(なんかそんな感じです)

ちなみに陣営はパーでした。圧倒的敗北。(でも別になんでもええねん遊べれば)

仕様関連とか

リザルト画面

まず最初に思ったのはリザルト画面。スマブラみたいに『勝った人が喜ぶリザルト画面』とか見てみたいけどな~でも明確に1チームVS1チームで戦ってる以上勝ち負けかしかないからそうなるのも変かな~とか思ってたら見事に『勝った人が喜ぶリザルト画面』になってましたね(LOSEとは出てるけどね)。まあなんでもいいと思うんですけど単純に好みとしてはこっちだったのでそうなってくれて嬉しかったです。

煽られてるとしか思えないっていうのはインターネット民は大体そんなような人しかいないと思うのでまあ基本的には素直に皆勝ちを称えてるのかなと思ってます(知らんけど)。

リザルトの演出も今は単調で退屈に感じますが今後エモートが増えていって賑やかになるといいよねって感じですね。ネームプレートとかね。

なんとなく10倍マッチに勝っていく

イカロール/イカノボリ

全然使わねえなんだこれ
明確に「俺イカロール使いまぁ~す」って最初から思ってないと無理っすね。(まあでもそれは何に対しても新しい操作ってのはそういうもんではある)イカノボリなんかもっと使わん。

でも多分そういうのの本領が発揮されるのはジャンプ中の射撃ブレが無いブキ(シャープマーカー等)とかチャージキープが出来るブキ(ノーチラス、ソイチューバー等)とかなんだろうなって思いました。ローラーは結構タテ振りが暴発してしまうんで特にダイナモとかだとご法度な気がしてます。

回線落ち

味方や敵が早い段階で(←ここ大事?)回線が切れた場合その試合は無効試合となってバトルが強制終了するようです。まあ双方消化試合になるんでいい仕様だとは思います。

バトル後に時間が経ってからの回線落ちには対応してませんが、そりゃあ負けそうになって回線切って「はい、無効!他の3人良かったね」ってされたら「えぇ・・・」ってなるのでまぁよく考えられてるよなって感じです。

トリカラバトル

2vs4vs2っていう明確に1位だけを狙えばいい(4vs4vs4で1チームを8人で狙い撃ちすることにはならない)の頭よいよね。人数も8人のままで3にちなんで(か知らんけど)3勢力に分ける発想も流石としか
午後11:12 · 2022年8月10日 · Twitter Web App

りもとんさんのツイッターから

これがまあチョキ陣営にはちょっと辛い戦いだったようです。
仕様だけ見ると別に問題なさそうなんですがやっぱり一番大きいのは

1位の勢力に属していて「フェスマッチ(オープン)」をプレイしていると、2位・3位の勢力からの攻撃を受けて、突然トリカラバトルに巻き込まれることがあるので心構えをしておこう。 ちなみに、「フェスマッチ(チャレンジ)」ではトリカラバトルは発生しないぞ。
午後3:17 · 2022年8月28日 · Beluga_Production

Splatoon公式ツイッターから

これだと思います。2位3位(まぁ1位もそう)はトリカラをやろう!と思ってブキを持つことが出来るんですけど、1位はオープンをやろう!と思ってブキ持ってもトリカラにぶち込まれる可能性があるんで結局なんかブキが限定されるってのがしんどそうだなと思いました(傍から見て)。

ゲーム部分に関してはまあたかが6時間のデバッグで何が分かんねんみたいなとこもあるのでこれから皆慣れてくるんだろうなと思います。俺もパー陣営ながらグー陣営がシグナル取ってるの妨害してたし

1位は2チームを相手にしなきゃいけないって思いがちですけど結局2位3位って2人しかいないのでどっちか(あるいは両方)の自陣を完全に荒らせば一人それに回るのでだいぶ人数有利になって防衛しやすいと思うんですけどまあそんな単純にはいかないんでしょう(俺はチョキじゃないから分からないよねその辺は)。

あとマトイが設置されたのも裏を返せばコンスタントに塗りポイントを補給できるってことなんでスペシャルも溜めやすそうなんですけどね(俺はチョキじゃないから分からないよねその辺は)。

しれっと100倍マッチにも勝つ(なんか皆カッコつけてる)

新ブキとか

トライストリンガー

チャージして撃つ弓のようなブキです。
凄く文字だと伝えづらいんですけど、照準の位置がチャージしていくと上に上がっていくんですよね。そこが結構難しかったです。この位置に照準を合わせるんですけどチャージしたらズレるのでそれも加味して狙わなきゃいけないという。

ひとことで言うなら『曲射出来るチャージャー』なんだと思います(あと着弾の爆風によるちょっかい)。だからなんにせよ当てなきゃお話にならないって気はします。あと全然塗れねえ。これが本当に仕様なのかなってぐらい塗れないんで製品版では変わってることを祈ります。

【追記】
上を向いて前に進みながら連射するといい感じに塗れるみたいです。単に自分が効率いい塗り方を分かってないだけでした。
でも逆に言えばそれを知ってないとちゃんと塗れないっていうのは任天堂らしくない気もしますね。普通の角度でちゃんと塗れて欲しい正直。

ドライブワイパー

カタナのようなブキです。
と思ったら大間違いだ。結構スタイリッシュアクション的なのを期待してたんですけど実際は「シャッシャッシャッ」「ギューン…シャッ」っていう地味な牽制。たまに斬れたら斬る。そんな感じでした自分が触った感じは。

いわゆる『スプラローラー』的なそういう立ち位置だと思うんですけど『カーボンローラー』のポジションなのかなってぐらい軽い気がしたんでもう少しインクの出る量とか増えたりとか重量感が欲しいなって思いましたね(そういうもんなのかもしれないですが)。

カニタンク

なんかよくわかんねえ。後ろから撃たれたら脆いということで後ろに味方がいることは前提として(まあタンクですし)、ZR長押しで連射力が上がっていくんでそればっか使っちゃうんですよね。Rの曲射を使うタイミングがあんま分からん。あとステージ相性(と発動する位置)めっちゃあるだろうなって思いました。それでなんかよくわかんなかったのかな使ってて。

ショクワンダー

これ全然使わなかったんですよねもっと使いたかった。結構無理矢理敵陣に行って暴れられるっぽいんでナワバリだと残り10秒ぐらいに敵リス乗り込むとか、ガチマッチでカウントリードしたい!ってタイミングで裏取って視線をこっちに向けるとか、そういう使い方になってくるのかなって思いました。これでガチアサリ無理矢理入れられれば楽しそう。

キューインキ

これは面白い。チャージャーについてるのが面白い。結構チャージャーってボム投げられたり長射程にちょっかいかけられたりするんでそれへのカウンターが出来るのが楽しかったです。ヤグラで強そう。ガチホコとかウルトラショットも吸えるのかな?

ただZR長押しでインク吸収してそれがいつ発射されるのか分からなかったんですよね。単に自分が分かってないのかもしかしたらUIが分かりづらい可能性もありますが、狙ったところに投げるのが結構難しかったですね。

エナジースタンド

【最強】ぶっ壊れ!?スプラ3の神スペシャルwww【Splatoon3】
そんなタイトルが付けられそうなヤツです。これは。

  • ヒト移動速度アップ

  • イカ移動速度アップ

  • 復活時間短縮

  • スーパージャンプ時間短縮

  • スペシャル減少量ダウン

  • 相手インク影響軽減

これは確実に全部ついてます(全部3.9か?)。サブ影響軽減とアクション強化はちょっと分かんなかったですが、まあとにかく強い。ヤグラの上とかに置いときたい。

少なくとも復活時間短縮の恩恵は受けたいのでこれ飲んだら特攻してもいい気がします。効果時間が切れるよりは全然良い。というか復活時間短縮がマジで無くてもいいしあってもそんな早くなくていい。あとスパジャン短縮とかスペシャル減少量ダウンとかもちょっとつけすぎ。ひょっとしてバグなのか?それぐらい色々ついてます。

ホップソナー

ダメージは高い(45ダメージ)。ただすぐ壊れる。
自分がこれをキンメダイで使ったっていうのもありますがあんまり敵に当たらないんですよね。コレ壁を貫通して当たるので壁裏とかどこかしら死角に置いとくと強いんだろうと思います。

…でもまあそんなところです。よく分からんこれも。ホコショで一撃で壊されそう。なんかサブっぽいんですよね。これをスペシャル溜めて発動するにはコストが高いんじゃないかって思います。3回ぐらいしかホップしないし。

サメライド

これもあんまり自分は使わなかったんですがお手軽スペシャルって感じで良いな~と思いました。もうなんか、ドーン!って感じで、いいんじゃないですか?(なにが?)

ヤグラでは多分空気(特にキンメダイ)。エリアこれで塗れたらカッコよさそう。ホコと一緒に進んでもカッコよさそう。

それ以外

*ラインマーカー
 ・直撃30ダメージ。でも当たらん。
 ・意外とすぐ消える。意外と伸びない。
 ・ポイセンの代わりかと思ったらポイセンがある。
 ・じゃあこれ何!?
*ウルトラショット
 ・雑に強い。
 ・あのスパショが帰ってきた感。
*メガホンレーザー5.1ch
 ・雑に強いっぽい
 ・マルチミサイルみたいな感じ。
*グレートバリア
 ・グレートバリアというよりグレートジャンプビーコンかも。
 ・ガチアサリでこれがハマれば強そう。
 ・でもエナジースタンドの方が強そう。
*トリプルトルネード
 ・発動中はイカに潜れないのを意外と忘れる。
 ・お手軽感あって良い。

結局これなのよ

ステージとか

ユノハナ大渓谷

真ん中のデカ岩から金網が繋がってて敵陣に行けたりするんですね。ガチマッチではなんとなく取っ払われそうな雰囲気はある。まあ分かりやすく中央の高台の取り合いって感じではBバスパークっぽいけど、マンタマリア号みたいにガチマッチで中央の岩バコォッって削れる可能性もある。

ゴンズイ地区

まあバッテラストリート亜種って感じのステージですよね。だいぶ前半にやって以降あんまりこのステージで遊べてないので意外とそんな覚えてない。これ思い出そうとするとナメロウ金属が頭に出てくる。でも実際ナメロウ金属と似てる気はする。

ナメロウ金属

THE・普通って感じで個人的に好きなステージです。ここホップソナーとかサメライドが効きそう。ここのガチエリア(配置によるけど)ダイナモ強そう。

マテガイ放水路

マップ中央付近のデコボコがすごくて単にステージとしてやりづれえって思っちゃいました。ブラスターとかバケツが強そうで、反面ワイパーがあんま合わなそう。Rブラスターエリートも合わなそう。あとなんか分かんないけどそのうち改修工事が入りそう

自分がとやかく言えることでは無いですがなんかあんまり納得はいってないステージですね。長射程が居座れそうなポジションも射程が見れるのが対岸しかなくて中央下は多分何だろうと見れるし、マップ右手前(敵陣で言うと左奥)のスポンジやら意味ありげな地形もそんな活かせそうも無く、ガチホコやガチヤグラの進行ルートによっては別にそれでも良いんでもしかしたらガチマッチ基準でマップ構造を練り直していった可能性はありますね。

ショッツル鉱山みたいにナワバリとガチで構造が明らかに違うっていう、「それが出来るならもうステージ何でもいいやんけ」っていうことにならないようにナワバリでもガチ寄りの地形を目指して作ってたのかもしれません。(だとしたら仕方ない)

それ以外

*マヒマヒリゾート&スパ
 ・普通に別ステージ。面影無し。
 ・すごく縮小したミニマヒマヒみたい。なんか狭い。
*キンメダイ美術館
 ・リスポーン右の高台がガラス張りになってて良い。
 ・でもそれぐらい。そんな変わってない。
 ・相変わらず中央高台のスピナーがつええ。
*チョウザメ造船
 ・2でよっぽど完成されてたのか何も変わってない。
 ・トリカラ専用ステージとかありそうで無かった。

まとめ

総じて「ここがな~」って思ったとこは無いんですがやっぱりフェスマッチで『オープン』を選んでるのに『トリカラ』の乱入があることぐらいですかね。あとはストリンガーの塗り(【追記】工夫すればちゃんと塗れます)とかエナジースタンドがつええとかマテガイがクs

基本的にはイカがなんかプルップルしてたりダイナモの重量感が増してたりノヴァの軽量感が増してたり最初の回線落ちの仕様とかそんな別に何でもいいのにっていうようなとこが変わっててそういうとこはやっぱ任天堂というか、そういうちょっとした手触り感とかも調整するんだろうなっていう感じでしたね。

やっぱり製品版でブキとかステージが出揃ってからが本番みたいなところあるのでそれを楽しみにしたいと思います。次は約2週間後!

PVのキャラになりきってバトルしようと思ってたのに結局忘れてた

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?