見出し画像

全てのきっかけは、鬱病。

名乗ったもん勝ちの業界みたい(おい)なのでWEBライターとしてブログをスタートしたわけなんですけど!

何故、WEBライターを始めてみようと思ったのか。
今日はそこを掘り下げてみようかと思いました。



自己紹介

まずは私のことを知ってもらいたいので自己紹介します。
在宅ワークをこの4月からスタートさせたばかりの主婦です。
Instagramにてフォトグラファーの活動もしております。

元々デザイナーを目指していたこともあり、創作活動は好きで絵も描いたりします。
前職では表札のデザインなんかもしてました。
今はネットショップの出品画像加工、出品業務なんかも業務委託でやってます。


鬱と診断されるまで


アパレル専門学校を出て、ショップの店長をして2年程で結婚そしてすぐ妊娠。

現在小学5年生、3年生、1年生の3姉妹の母です。
子供を産んでから、下の子が幼稚園に上がるまでは完全に専業主婦でした。
接客業が好きだったし自信があったので復職もアパレルを考えていたけど
子供が小さいうちはなかなか取ってくれる所もなく…。

結果、某百均でパートしてました。
百均って客層が良くないですよ…。

昔から正義感が強く、ルールを守らない輩が許せない人間だったのが災いして
率先してルールを守らないお客さんに声掛けしていたら気付いたら
自分の心が限界になっていて。

初めて自分の体調の異変に気付いたのは、レジをやっている最中に口の中が
物凄く苦くなったんです。
徐々にご飯が食べれなくなっていって、何を飲んでも苦くて。
 
まず胃腸の病気だと思い内科にかかったんです。
そしたら胃腸薬を飲んで食欲は戻って、苦いのもマシになりました。

でもある日レジでお客さんに対して
「ありがとうございました」が言えなくなった。

他の接客には問題がないのに、声がそこだけ出せないんです。 
もう何がなんだか分からない怖さ。他のスタッフの目も怖く感じ出して。

朝何事もなく子供を園まで送って行ってるのに出勤する車の中で
唐突にどうやって死のうって考えるんです。
極々自然に。ああもう自分ではどうしようもないと思って上司に相談しました。

上司は優しい女性の方で、その方自身も精神疾患をお持ちでした。
幸い、理解がありレジに入れないシフトを組んでくれたり
まとまった休暇を頂けて病院に行くことにしました。

初めての心療内科


体調に限界が来ていたので一刻も早く診てもらいたい。
でも世の中の心療内科ってこんなに診察する人がいっぱいなんだと驚きました。 

結果は鬱、心因性失声症ということでした。

心因性失声症(しんいんせいしっせいしょう)
のどや声帯など発声にかかわる部分を検査しても何の異常も認められないのに声が出なくなるもので、以前はヒステリー障害とも呼ばれた。 現在では「転換性障害」と呼ばれる心の病気に分類され、心理的な問題がからだの症状や機能障害に転換されて表現されるものと考えられています。


株式会社龍角散

それから投薬が始まり、死にたいという気持ちは薄れてきて言わなければ病気とは分からない状態まで安定しました。

ただ、先生との相性は良くなく、私は薬をもらう為だけに通院しているのが苦痛でした。
ちょっと不安を話すと薬を倍量で処方されるだけで月に何万もかかる通院と薬代。

結局、環境を変えるしか鬱や精神疾患を治す方法ってないんだと思い、退職するんですけど。
そこから、そこの心療内科には通ってません。
かかりつけ医の先生に薬の内容を伝えたら

「そんなもん、今すぐ飲むの辞めたって大丈夫だよ。」

と嘘だろ?って思うような言葉を言われ(通常抗不安薬などは少しずつ減薬する必要があります。)

その先生本当に見立てが良い方で信じて辞めちゃったんですよね。笑

そしたら案外元気でして。(真似しないでね!)
薬っていうか、仕事から離れたから落ち着いてたんだなと今は思います。
環境って大事!マジで!😭

前職に出会う


これまで接客業しかして来なかったんで、求人も接客しか見て無かったんですが。

ご縁があったんでしょうね。
小さな物作りの会社に入社しました。

初めてのオフィスワーク!
と言っても、電話対応、木を削ったり塗装したり、出荷作業、自社商品の写真撮影からWebページ制作まで本当に色々やりました。笑

元々服を作る学校を出てることもあり、物作りは楽しかった!

特に今の自分の糧になったのはPC作業、それと写真撮影かな📷

PCなんか何一つ触って来なかったんで右も左も分からないところから自力で必死こいて学びました。
写真に関しては、元々センスがあったのか初めから評価して頂けて嬉しかったのを覚えています。

自律神経失調症になる


うまくやっていけてると思ってた矢先、仕事中に心臓が痛すぎてうずくまり。
鎮痛剤飲んでも痛みが強過ぎて背中まで痛くて、音楽のリズムの振動で動悸がする。

こんな心臓が痛いのは何か病気かも知れないからとまずは循環器で診てもらって異常無し。先生から一言。

「心因性じゃないかな」

またかぁ…また心療内科か。

色々悩んだけどかかりつけ医の勧めで自宅から近い、
いつ行っても空いてる(こら)心療内科に行くことにしたんです。
結果は自律神経失調症。

自律神経失調症
循環器や消化器、呼吸器などの活動を調整するため、自分の意思とは無関係に24時間働き続けているのが自律神経である。自動的に反応する神経のため、呼吸・血液循環・体温調節・消化・排泄・生殖・免疫などの機能を無意識に調整しており、生命維持には欠かせない。自律神経の緊張が亢進すると、体のだるさ・便秘や下痢・頭痛・ほてり・動悸・しびれなどの症状が出現する。「自律神経失調症」は特定の疾患名ではなく、体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経の2つのバランスが崩れた状態を意味する慣用表現である。原因としては不規則な生活や過度のストレスを誘因に一過性に出現する場合、何らかの身体疾患に随伴する場合、うつ病や不安症の症状の一部として出現する場合などがある。

東京慈恵会医科大学森田療法センター 
名誉センター長 中村 敬 先生

この頃は自分のやりたい方向性と会社が合ってない、指示が一括してないチャランポラン上司との間で日々苛々していた頃だったので、それがストレスだったんでしょうね。

先輩にも相談したり、色々手は尽くしましたが
私はサラリーマン向いてない!
これに尽きます。やっと気付いた。笑

フォトグラファーとしても活動はしてますが現段階で収入に繋がる活動ではないため、コツコツと何かを極めたいなと思い立ってCrowdWorksで案件をこなしていたらライター案件の案内が来て、面白そうと思ってライターデビューし現在に至る…という感じです😌

自分で言うのもあれですけど、割と波乱万丈な人生で思い返すと面白いです。笑

鬱も自律神経失調症も、本当に辛かったけど私がWEBライターという業界を意識したきっかけです。

まだ駆け出しなのに名乗っていいの?って思うでしょ?

良いんです!楽しいから!!!!🙌
私の成長日記みたいなもんなんで!



温かい気持ちで見守ってくだされば嬉しいです☺️笑

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました♪




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?