わたしたちの発言



わたしって、何を言ってるかわからない、

  頭が悪いし、まともな人生を生きていない。


そんな風に言われました。

特定の人から向けられた言葉


そして不特定多数な人へ あなたは

誰かを傷つける発言をしていませんか?

誰かを傷つけるのは仕方ないこと、、?

発言の 自由

自由は傷つけても良い理由じゃない


頭の中は、弱気になっている。

言葉の 

正当する発言の違和感、
自分の選択が正しいか 
誰かの選択が
正しいかそうでないかを 思わせるような、
自分の正義をふりかざして 
そこで傷付く人がいる事に気づいて。
何でも 言えばいいの?

"私の意志で" 

もちろん、そうであるんです。

その言葉で、

そうでない選択をした誰かが嫌な思いをする。


誰かの無神経な行動で嫌な思いをさせられていると言う発言

あなたのその発言は どうですか?



全ての人の 何を 知っていますか?
明解でない複雑な事情を知っていますか?
事情なんて 知らない、
普通のことを言ってるだけ?
常識的に 発言しているだけ?
一般論?

全ての人のことなんて知ることはできないし、
合わせることは出来ないかもしれない

でも、ふりかざした 
身勝手な正義の言葉に
傷ついている人がいますよ。


傷つく人が悪いんですか?          それはとても怖いことです。         あなたの勝手な想像の元           傷つく人がいます。

もちろん、本当に何も考えずに
人のことなんて知らないよという考えで
浅はかな行動をしている人はいるかもしれない。

言葉を 選んで欲しい。
あなたの言葉は               完全ですか?                善ですか?


みんなが疑うことばかりで
怖い世界。


わたしも疑って、ばかり。ずっとそうだった。
疑う心を 沈めたい。


守りたいものは、みんなある。だけど
気づいて欲しい、傷つけないで欲しい。

安心を与えて下さい。言葉でだけでも。

こんなわたしの言葉も、同じく
誰かに 嫌な思いをさせているのかもしれない。

わたしの言葉は完全じゃない、
矛盾していますね。


言葉は、勘違いを生むけど、
どうしても 
言葉にしたかった。



わたしも、慎みます。

#慎

心安らぎたい。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?