マガジンのカバー画像

読書

15
読んだ本の内容について書いてます。
運営しているクリエイター

#組織論

マーケティングとは「組織革命」である。

マーケティングとは「組織革命」である。



本書は、P&G入社、USJ再建の使命完了、株式会社 刀を設立しておられる森岡 毅さんの書籍です。
結論、面白すぎます。
私はマーケッターでは無いのですが、森岡さんの強さや、また、ビジネスマンとして生きていく上で、これまでの凄まじい逆境を乗り越えてきたことが、ものすごく伝わる内容です。
これは読み続ける価値ありだと思います。
内容としては、以下の三分構成です。

▼第一部:組織に熱を込めろ!

もっとみる
THE TEAM 5つの法則

THE TEAM 5つの法則



本書をKindleにて読み、備忘録のために書きます。
それにしても、初めてKindleを使ったのだが、慣れていないせいか使いにくい。
どうすれば、読書が効率良くなるのだろうか。悩みです。

さて、本書はチーム論、組織論について、一見抽象度が高いものを、理論的かつ体系的に、チームづくりの法則を解き明かしています。
その中でも、個人的に印象的に残った部分を記載します。

サマリチームの法則には、下

もっとみる