見出し画像

そして退職へ…

こんにちは りまへにと申します。

本日、失敗した転職先にて、人事部と自部署の本部長と面談がありました。

この二人は転職活動の際、面接官であった二人でした。

面談

未経験者であるのにいきなり配属は厳しいことや、入社後に研修をすることや教育に力を入れているといった話を面接時に言っていたのになぜやらないのか等を直接聞きました。

そして、おそらく私の態度が気に入らなかったのでしょうか。

本部長が声を荒げながら回答しました。

今回はイレギュラーであり、通常は研修を行っている。ただし3月入社が一人のみのために研修は行わない。

また、教育や研修と言っているが自分で勉強する気はないのか、IT企業ではどこへ行っても研修なんてないのが当たり前だ、入社してすぐにお客さんのところに出すのだって当たり前だ、そもそもお前が今やっている仕事は1年目社員にやらせる仕事なのだからそれが厳しいのであればIT業界に向いていないからもう二度と入ってくるな

正直、入社前に言っていたことと入社後のギャップに驚きが隠せませんでした。

こんなことを言われて続ける気にもならず、その場で「それでは退職します。ありがとうございました。」と伝え、面談は終了しました。

その後、人事部より連絡があり、今月いっぱいは働くよう指示されたので、了承しました。

何故

教育を売りにして募集をかけていたのに、それを求めたら怒られたのはどうしてなんでしょうかね。依頼心が強く、自身での成長意欲みたいなものが感じられなかったからでしょうか。

今回の件、私の会社やIT業界へのリサーチ不足もあったと思うのですが、100%私が悪いのではなく、入社時に面接をしていた面接官二人にも責任はあるように思えます。

私自身はしっかりと経験はないことは伝えたのに、面接官がきっと謙遜だと思って面接シートに誤ったことを記載したとしか思えません。

そもそも、本部長が連呼していた当たり前は本当に当たり前のことなんでしょうか。

今後

いろんな人、いろんな会社があるんだなと思いつつ、今後のことについて、早めに行動していかなければいけませんね。

貯金もそこまでなく、職もなく、経歴についても短期離職(しかも1か月)ができてしまい、ほとんど絶望的かもしれませんが・・・

ただ、希望は残っていると思います、どんなときにも

(もうどうしたらいいかわからない・・・誰か助けて・・・泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?