見出し画像

7月2日

昨日に引き続き、同じ形で1日を振り返ろうと思う。


①今日の学び

・大学の課題など。

・七つの習慣 6,7の習慣。あともうちょっと!

・マコなり動画。

・友達と歩きに行った。

・大学で何を目標とすべきか考えた。

・Twitterでの情報、考え方収集。

まずは、大学の課題。多いし時間かかるものばっかり。やりたいように勉強させてくれよと思う反面、今日の授業なんて課題がないから観てない。ダメだなと思いつつもどうせ忘れるんだし単位取れるならなんでもいいっしょ、となってしまう。いかんな、なんのための大学なんやろと思ったた。そこで大学の目標について考えた。とりあえず英語はちゃんとやろうと決めた。外国で話せるレベルになり、TOEICも800を目標にやってみる。第二言語の中国語も、話せるレベルには持っていきたい。ただ、俺の性格上、必ずモチベは切れる。それを防ぐシステムを構築せんといけんなぁ〜。あとは社会学系統や国際系、政治経済なども教養として丸暗記せんでもいいからざっくりしっとけるように授業を受けてみようと思う。もちろん、最優先は単位を取ることだけども。

今日マコなりさんから仕入れた情報は副業、投資についてだ。

この二つは連動した話だ。

まず投資は金のある資産家でもない限り、いわゆる株とかの投資じゃなくて自己投資しようということだった。具体的には読書、新しいスキルを身につけること。読書はしてるし、新しいスキルとして語学、プログラミングを考えてる俺は道は間違ってないと、まずそこは自信にしたい。そして、副業だがアフィリエイトやYouTuber、ブロガーなどのネットビジネス系は相当の忍耐と運がいるそうで、それよりも希少性が高く、複数のものを掛け合わせた、ある分野に特化したスキルを身につけて、それで稼ぐ方がいいとのこと。また、もう一つ大事だと思ったのはネットビジネスでローリスクハイリターンなものはなく、絶対稼げるなんて謳ってるものは怪しいってこと。そこは気をつけようと思った。それよりも自己投資!これ、今日読んだ7つの習慣、七の習慣でも言ってたな。読書!つづけよう!

友達と歩きに行ったのもやっぱ俺、人と接するの好きだし、仲良い人と喋るのが好きなんだよな。こういう時間、いいね!

②今日の反省

・相変わらず、知的生産メモが取れてない!これを習慣にしないと。

・上で書いた通り、大学の授業だれてる。立て直せるとこ立て直そう。

・自己分析やミッションステートメント書かんと!まあこれはまた今度かな。

・語学、勉強しよう。

以上!昨日始めたこの制度やけど我ながらなかなかいい案だな。明日からはプログラミングも始めてみるし、明日は授業パンパンに入っとるし、語学も気合入れ直すし、メモもちゃんと書かんといかんから忙しくなるでぃ!

また明日〜






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?