見出し画像

タチとかネコとかをプロフィールに書くと、「どうせ性的な関係しか求めてない」と批判されることについて。🏳️‍🌈[LGBTQ]



筆者のプロフィール
・19歳で、現在学生。
・パンセクシュアル(恋愛において性別は関係ない人)
・趣味はアイドル、音楽、書くこと、読むこと、キャンプ、美容、動物、料理、ゲーム、お笑い、その他諸々


タチとかネコとかをプロフィールに書くと、「どうせ性的な関係しか求めてない」と批判されることについて。

皆さんはこんなツイートを見たことがありませんか?

👩🏻‍🌾「タチとかネコとか表記してる人いるけど、恋愛ってセックスだけじゃなくない?正直気持ち悪い」
👩🏻‍🎓「最近夜の役割ばっかり気にしすぎてる人多いよね。性的なことばっかり考えすぎだ」
👩🏼‍💼「恋愛ってタチ×ネコの組み合わせじゃないといけないわけじゃない。惹かれあった人と恋愛すればいいだけ」

この意見、もちろん全て間違いではありません。
恋愛において、セックスでの役割が1番重要ではありません。同性異性その他性別に関わらずカップルというのは、何かしら(人間性とか見た目とか収入とか)お互いに惹かれた者同士が結びあうものですよね。

ですがこれらのツイート、
実は私からすると 問題アリ だと思います。


「聞く」と「名乗る」は全く違う

知り合った相手に突然セックスでの役割を聞くのは、当然デリカシーのないことです。
LGBTQの世界ではよくある文化らしいですが、普通に考えておかしいですよね。せめて何回かあって仲良くなってから、そういう話になったら聞くべきです。
(私は絶対自分から聞きませんが。)

ですが、自分から名乗ることは自由なはずです


私がプロフィールにタチとかネコとかを書く理由について


例えば私の場合は、役割を定義しようとすればおそらくリバタチです。
言葉の意味が分からない方はこちらをご覧ください↓

私がプロフィールにリバタチと表記することがある理由は、実は明確にあります。

  1. 見た目が女性らしく低身長なので、勝手にネコだと勘違いされて、初対面から謎に物凄く甘やかされた経験がある。それが嫌だったから。

  2. どれだけ人間性が好きな相手でも、バリネコを求められると困ってしまうから。付き合った後に、それが原因で関係を悪化させたくない。

  3. 性行為が大切な人からすると気になる部分だろうし、私は別に嫌じゃないから書いてるだけ。

  4. 私は普段性的なことについてツイートをすることが全くないし、自分から話すこともないので、性的なことがNGだと思われがちだから。

こんな感じの理由です。
実際私はパートナーとの性行為が全くなくても大丈夫な人間ですが、私がタチかネコか気になってくれる人がいるかもしれないから、自分から書いているだけです。
私と同じような理由の人、多いのではないでしょうか?


書く自由。そして、考えよう。

表記する自由は誰にでもあります。
そこに文句を言い出すと、表現の自由そのものが無くなるので、私も気をつけたいです。

そして、考えることです。
ネコとかタチとかを書くだけで、性に奔放だとか。
そう言う相手しか求めていないだとか。
その人その人の理由があって、もしくは特にこだわりや理由がなく、書いているんだと思います。
勝手な偏見を持つのはやめましょう。


仲良くないのに性的なことを聞いたり、おおっぴらに話したりするのはマナー違反

誰でも分かると思いますが、注意しましょう。

以上、タチとかネコとかをプロフィールに書くと、「どうせ性的な関係しか求めていない」と批判されることについて。でした!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?