見出し画像

北国ゴリラのサイトマップ(?)

noteを始めてそろそろ4週間。

相変わらずつたない私の記事を
読んで下さる皆さんに毎日感謝しています。

最近では記事にありがたいコメントも頂ける
様になり、
ますます精進しようと意欲が湧いてます୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨

という事で、noter定番の(アレ)作ります。
はい、サイトマップです。

スマホ勢の自分に出来るかな〜(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)




1.スシつめ太朗、とは


とある出会いから文章に触れる事に目醒めた
北国出身、40代のゴリラ🦍
ネームはnoteアカウントの登録時に
ポンと浮かんだだけ、深い意味はありません。

2.noteを始めた理由


文章投稿サイトで活動したいとは思ってましたが
なかなか踏み込めず躊躇していました。
最近になって
「くすぶってる位なら思い切りやってやる!」
と突然吹っ切れて
自分の文章表現と相性の良さそうな
noteへ参加、修行兼いろいろ挑戦中!

3.文章を書く時のマイルール


・「言葉は生き物」とプロフィールで謳ってる通り、自分の思った事や感じた事はすぐ文章にします。
その上で、読み手を極力不快にさせない様、
言葉選びには特に気を付けるように心掛けています。
・記事にメリハリを付け、読み手にシンプルに、
かつ少しでも内容を伝わりやすくする工夫として

①行間を表現に応じて調整
②文を3〜4行で区切る
③単語やキーワード単位で区切る

を実践してます
(文章力の勉強なんてしたことないから完全に我流)。
・投稿後に表現の微調整や追記をしちゃってる時があります(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)まだまだ未熟者です。

4.記事のジャンル(抜粋)



現在、いろいろ模索しているので
ジャンルといってもバラバラですが
ざっくりと


①短編(詩にあたるのかな?)

クロサキナオさんの7月イベントに参加させて頂いた作品です。
実は物語系として人生で初めて書いた作品。
今までの全記事でPVがダントツに多いです。
ナオさん、熱い企画をありがとうございます😄

幼い子供に旅立たれた父親の視点から描いた作品。
「体が消えても、大切な人が思っている限り
一緒に生きていられる。」


②エッセイ(一応)

美ら海水族館に行った時の旅行記。
あれは今思い返しても奇跡だった。

自分の経験則から
悩んでる人への突破口になるきっかけになればいいなと思って作成しました。
ハッシュタグに(エッセイ)付いてないですが😅


③モータースポーツ

F1語りで一晩いけるコースのヲタです😅

伝説のドライバー
アイルトン・セナの愛機にまつわる記事です。
今年が没後30年なんですが
セナ人気は健在ですね。


④つぶやき(実は主力記事だったりします。)

140文字の制約でどれだけ気持ちを表現できるか。
七夕記事ですがショートショートの詩ですね😅

こういう(自称)ユーモアなつぶやきを書くの、
大好きです。
ネタが降って来ないかな・・・^⁠_⁠^


5.最後に


以上、サイトマップになってるか自信が無い
スシつめ太朗、流サイトマップでした。

まだ基本スタイルも方向性も確立できていない
暗中摸索中の未熟者ですが

様々なnoterさんの記事を読ませていただいて
楽しみながら勉強して
自分のnoteを作っていきたいと思ってます。


今後ともよろしくお願いします😄


スシつめ太朗、



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?