見出し画像

趣味とはなんだ

最近、去年の秋から文通村というのを始めました。

文通村ってどこにあるのと思った方のために説明しますと、文通をやりとりする相手を探す媒体がありまして、月額制でなんぼでも登録してる方に手紙を書いて良いのです。

都道府県ごとに、○○村(例えば北海道在住なら全員どさんこ村)の何番地(都道府県別の登録者順)と割り当てられ、適当なペンネームを決めます。あとは文通村のサイトでこの人が気になるなーと思った方へ、○○村○○番地のだれそれ様へ…とお手紙を書きます。

月2回文通村の事務局宛にまとめて手紙を送り、(各手紙は文通村宛の封筒に入れてまとめて文通村の事務局へ送るので、切手は事務局宛の封筒に貼る分だけ!)月2回事務局から来る文友さん(文通相手のこと)からのお手数を待ちます。

月2回のお手紙がなんと待ち遠しいことか…!!

サンタさんからのプレゼントを待つ子供のよう(言い過ぎか?)になります。

さて、文通村のまわし者みたいになったところで本題に戻りますが、そのサイトに登録するとき、一応自己紹介文を書くんですね。

趣味…私の場合は、胸を張って好きだと言えるのはカラオケ、お酒を飲むことです。

2つじゃ他の人にヒットしないか?と思ったので、次点が温泉、お笑いを見ること。

うーん、もう少し書いとく?と思ったので、申し訳程度に映画、読書。

で、ですね。実際にやり取りがスタートします。

こちらが先に気になる方へお手紙を書いてみると、もちろん私の自己紹介を読んでくださった状態でお返事をくださいます。そうするとまぁ当たり前なんですが、今読んでる本は○○で…とか、好きな映画は○○で…とか。来るわけですよ!!


やばい、本最近読んでないじゃん。好きな作家も公務員試験受けた時に面接官に言った作家さんからアップデートしてないじゃん。映画いつから行ってない?好きな映画って小学校のときにプロフィール帳(今もあるのか?笑)に書いたやつで良いかしら…



これって趣味か??

となったわけです。無理に書いた結果がこれだ…

せっかくなんでググりました。

趣味とは、人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。


なるほど。読書と映画は習慣化されてませんね笑

多分小学校の頃は、図書室通いしてたから、趣味は読書で合ってたんだなぁ。でも、中学から部活を始めて、中学校の図書室はぼんやりとしか思い出せない…高校はまた本読んでたから図書室思い出せる。

今年の目標が決まりました!趣味に読書と胸を張って書けるようになる!!

映画はいったん、さようなら。


いただいたサポートは、子供へのプレゼント代にします♪