見出し画像

向き合ってみる

自分のことを振り返る時間はやっぱり大事だなと思った。

テレビを消して、むやみに携帯をいじるのもやめて(このnoteをスマホで書いているのは別として)、ゆっくり自分と向き合う。

普段は音楽を聴きながらとか、YouTubeを見ながらお風呂に入るけど、それもやめてゆっくりしてみる。何かに囚われるのをやめてみる。


書いてて、それが良い!ってますます思った。


家族のことを考えるのも、仕事のことを考えるのも、1回やめにする。自分のことを考える。


そうすると、ほんとは何がしたかったのかなってわかる気がする。

本を読むのも良い、誰かに手紙を書くのも良い。


無音の中で、静けさの中で自分を取り戻したい。




誰かに肯定されなくても、否定されても好きなもの、何かな。

私は何が好きかな。


誰かと一緒に暮らしてても、自分の人生だから。配慮することはあっても、自分のやりたいこと見つけて過ごしたい。

きっと毎日の活力になる。


急だけど、ここで最近響いた歌詞をひとつ。


誰かの為じゃなく
自分の為にだけ
優しくなれたらいいのに

宇多田ヒカルのFor Youという曲の歌詞なんですけど、最近改めて聴くと、自分のこと大事にしてあげれたら良いのになっていう歌詞かなって思いました。

ほんとは恋愛色の強い曲だけど、小学生の私には理解しがたい歌詞で、歌詞の意味は捉えきれずに曲調で好きになっていました。


今聴くと他の部分も深くて…

今度歌詞の考察書こうかな笑


とにかくまぁ明日からも自分を鼓舞しつつ頑張ります。

いただいたサポートは、子供へのプレゼント代にします♪