真面目な子でいることは果たして良いことなのか?④

ブレイクタイム。

(記事はじめからすみません)

現在、看護師として働いている身分でおこがましいのですが。


教員ってめちゃくちゃ大変じゃないですか?


私は教育に関することは好きですが、教員の仕事量は好きになれません。


大学生のころ塾講師として働いてみて、教員って大変だなと感じました。

やりがい以上に雑務が多く、責任感がないと務まらなかったです。

教員ならば、授業で教えることだけでなく、授業の資料作り、試験の採点、部活動、生徒の親への対応…

学校での拘束時間が長く、プライベートの時間が十分にとれない・・・

生徒に寄り添い、合格できるようにサポートする

私は教員には向いていないと感じました。


だから、教員ってすごい職業だと思っています。


ただ。

教員のなかで非常勤というケースもあります。

いつクビをきられるのか?と思いながら、生徒の前に立つ。


一方で、公立の教員で、ある意味「公務員」として働いているケースもあります。(定期的に異動もありますが)


教育業界でも、いろいろな働き方があり。

子どもたちが良質で充分な教育を受けられているのか。

急に緊急事態宣言を出して、現場に皺寄せが行き過ぎていないか。

学校とは、本来何をする場所で、子どもたちのことを考えられているのか。


そんな思いがよぎります。


きっと。

日本のお偉いさんは。

現場のことは知ったこっちゃないと。

現場に立つ人間の使命感に任せて…。

馬車馬のように働かせて、それを当然のように思っている。


こんな日本の構造が嫌いで仕方ないのは。

どうしようもないことなのでしょうか。


変な閑話休題になってしまいました。

次の記事では続きに戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?