見出し画像

歩き方に年齢が出ます

ドイツ在住の若き友人
健康と歩き方のアドバイザーのランバート香鈴さん
お母様が日本人、お父様がドイツ人のハーフです。
2010年から1年間、私が施設長を務めていた特別養護老人ホーム併設のデイサービスに1年間、国際平和ボランティアとしてきてくれました。

2011年の東日本大震災にて急遽、強制帰国となってしまいましたが
ずっとご縁を繋いできました。


ランバート香鈴さん





昨年末、来日した時にお会いしました。
歩き方がとても綺麗なのが印象的な香鈴さん

その香鈴さんは日本人向けの「健康歩き方」をテーマとしたスクール開講を希望され、オンラインミーティングを始めました。

それ以来、歩き方が気になってきました
私は毎朝、隅田川のほとりをウォーキングしながら
同じ時間帯に歩いている人の観察を始めました。


なぜか年齢が分かります。
服装
体型
やはり、一番は歩き方そのもののような気がします。

いくら肌年齢をアンチエイジングしても
歩き方に出てしまう年齢

きっと美しい歩き方のポイントがあると思います。

歩いている人の後ろ姿を
こっそり写真撮影をさせていただきました。

ぴったりでなくても何となく
分かりませんか?
きっとあなたの歩き方も、エイジングを反映しているはずです。

香鈴さんと一緒に健康な歩き方スクールを通して
ドイツと日本の交流ができるようにしたいと思います。



エイジング・サポート小川利久の各種統合サイト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?